見出し画像

今日までの人生で培ってきたかけがえのないもの

最近あまり太陽を見ていません。
それどころか6月とは思えないほど寒い。

この時期でも気温の低いのは、ある意味で北海道の強みです。もう少しすれば、丁度いい避暑地になるわけですからね。


自分の強みを自覚しておくことは大切なことです。強みを自覚していれば自分の価値を最大限発揮できるだけでなく、行き詰まったときの選択肢の一つにもなりえます。

そうはいっても
「自分に強みなんてない……」
と考える人も少なくありません。

今日は、そんな方でも強みを見つけることができる簡単な方法をご紹介します。


その方法とは、
「かもしれないな〜」くらいの気軽さと広い視野で

あなたの強みの1つはなんですか?

に答えるだけです。


これをまずは20個出してみます。

そんなに無理!と思っても、無理矢理にでも出してみることをオススメします。誰かに褒められたことやよく頼まれることなどを含めてもいいかもしれません。


選択肢を広げる


僕が提供するセッションで大切にしていることの一つです。選択肢は色々なところに隠れています。相手や第三者からの視点、問題ではなくゴールから見た視点、具体的・抽象的な視点などなど。

その一つには「もしある(できる)としたら?」の視点もあります。もし自分に強みがあるとしたら?もし他にも強みがあるとしたら?そんなふうに考えてみると、自分の幅が広がるかもしれません。


そうして見つけた強みは、今まで頑張ってきたことや夢中になってやってきたこと、家族の影響で自然とできるようになったことなどもあるかもしれません。

いずれにしても今日までの人生で培ってきたかけがえのないものです。


自分の強みを自分の価値に。
僕も強みを自覚して、挑戦し続けていきたいと思います😁


*****
「やりたいことが価値になる」
意識の外側に"気づく"体験を通じて、自分のやりたいことで自分だけの価値をカタチにするための対話と関わりを提供しています。

けいご

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?