見出し画像

怠惰な「やりたいこと」

僕はコーチングをベースに「自分のやりたいことで自分だけの価値をカタチにするための対話と関わり」を提供しています。

その中にもある「やりたいこと」には、3種類あると考えています。


1つは一方的な「やりたいこと」。
スポーツ観戦や読書などの自分が受け身になることや、文章を書く・運動をするといった"コト"に対するものを指します。このやりたいことは自分を満たしたり、喜ばせることに繋がる大切なことです。また、2つ目の「やりたいこと」にもつながる可能性があります。

2つ目は外の世界とのつながりがある「やりたいこと」です。
誰かを救いたい、何かを創り出したい・広めたいなどを指します。僕の言っている「やりたいこと」は簡単に言うとこのことです。人を突き動かし、向上心や創造性を駆り立てるのは、心から出てくるこのような「"本当に"やりたいこと」だと考えています。

3つ目は怠惰な「やりたいこと」です。
食べ過ぎや飲み過ぎ、寝過ぎやSNSの見過ぎなどの堕落した生活をいいます。これは一時的な快楽や満足感をもたらしますが、本当の意味でのやりたいことではありません。やらずに済むのであれば本当はやりたくないと思っている人も少なくないのではないでしょうか。


そんな3つ目の、怠惰な「やりたいこと」に逃げないためにはどうすればいいのか、についてお話したかったのですが、、、

僕自身が最近は怠惰な「やりたいこと」に逃げてしまっています😣


何かから逃げるようにお菓子やご飯を大量に食べ、用もないのに携帯をいじり、それほどのどが渇いていないのに水をがぶ飲みしてみたり、、、朝もなんだか寝坊がちです。

理由は何となくわかっています。そう、こういうことには大抵なんらかの理由があるんです。


その理由としっかり向き合いながら、この怠惰な自分を1つのステップにしてさらに上へと登っていきます💪

そして乗り越えた時には『怠惰な「やりたいこと」に逃げないためにはどうすればいいのか』の記事を書こうと思います。

お楽しみに!(……楽しみかな🙄)


*****
「やりたいことが価値になる」
意識の外側に"気づく"体験を通じて、自分のやりたいことで自分だけの価値をカタチにするための対話と関わりを提供しています。

けいご

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?