見出し画像

ヒマラヤ登山を一緒にした戦友との8年ぶりの再開はただただ幸せな時間でした

けーふです。

今日はシンプルにただの日記。だけど、あまりに幸せな時間だったので、どこかに記録しておきたくなったので。

このnote内ではサハラ砂漠マラソンを走ったり、来年のアタカマ砂漠マラソンに挑戦が決まってたりと『砂漠マラソン』のネタばかり書いてるのですが、実を言えば8年前に

・ヒマラヤ登山

に挑戦した頃がありまして。

・・・といっても、みんなが知ってるエベレストではなくヒマラヤ山脈にある別の山の山頂(ロブチェピーク:6119メートル)を目指してのアタック。

結果としては5200メートルくらいで高山病にかかってしまい、ヘリで救助されるという結果に終わったのですが、まあ高山病やヘリも含めて今となってはいい経験。

ただ、当時は本当に登山がトラウマ的に嫌いになってて、それ以来は登山関係の人たちと連絡取らなくなってたんですね。

それもあって長らく会うことがなかったのですが、最近8年ぶりにFacebookを再開したところ、たまたま見てた登山の戦友が反応してくれて。

それがキッカケで8年ぶりの再開。

「8年ぶりだし、どんな話になるかな〜」

とドキドキしてたけど、会った瞬間に時間の壁なんて一瞬で突破しちゃいましたね!

まるで先週あった友達かのように・・・は大袈裟だけど、去年会った友達に今年も会ったくらいの感覚で会話が弾む弾む。

そして、当然話題は当時のヒマラヤ登山の話にもなるわけだけど、

「あのとき実は・・・」

みたいな、当時は言えなかった裏話や隠してた本音をお互い言い合い

「マジで!?」「そんなこと考えてたん!?」

みたいに大盛り上がり。そして、私は私で「4大砂漠マラソンの制覇」という目標についての話をすれば、その友人も私とは全く違うけどめちゃくちゃ面白い挑戦を何年も続けてたりして。

本当に幸せすぎる時間だったとともに

「こういうことを語り合える仲間とこれからも出会いたいな〜」

とも思え、改めて私の今の夢である

・大人になっても挑戦をし続けてる人たちのコミュニティー作り

を実現させて挑戦を語り合う仲間を増やしたいなー。そう思える幸せすぎる時間でした。

この記事が参加している募集

サポートを目的としてnoteを書いてる訳ではありませんが、サポートをいただけましたらいただいた全額を『あしなが育英会(https://www.ashinaga.org/)』への寄付金に使わせていただきます。