見出し画像

20220705SDGsニュース

SDGs達成へ社員ら提案 鳥羽でコンテスト 伊勢志摩リゾートマネジメント 三重

※「やればできるけど、まだやってないこと」は、たくさんあります。それをやっている先に「今はできないけど、やるべきこと」が必然的に立ち現れてきます。

1本で100本分以上! 削る必要のない、SDGs時代の鉛筆です!

※「同じ筆記量」に対し、軸の木材使用量や芯の黒鉛使用量が1/100になる、ファクター100、ということかな。値段が100倍ってことはないだろうから、費用対効果も高い。

オンサイト、オフサイトにバーチャル、分かりにくい「PPA」 を一挙解説

※「あなたの会社」専用発電所を、「うちの会社」がつくって運営してあげるから、「あなたの会社」は電気代で設備投資費用や維持管理費も払ってね。

次世代原発の行程表検討、経産省 運転開始時期を明示へ

※観測気球かな?もう、その段階は通過しているのかな?

SDGs/ESGに関連するキーワードを勉強するなら

1回目:キーワード解説集として読む。基本的に、1キーワード3論点でまとめてあります。問題は解かずに、解説を読んで内容を理解する。それから、「どこを問題にしたのかな?」と問題文の選択肢と、解説文を見比べる。そして、不正解肢はどれで、解説文のどこをどう変えたかを確認する。
2回目:知識の定着度を確認するために、問題を解いてみる。そのときに、1回目の思考のプロセスを思い出す。
3回目~:実際に銀行業務検定試験を受ける方は、全問正解になるまで繰り返す。

サステイナブル歴30年の「眼」(選者プロフィール)


この記事が参加している募集

#SDGsへの向き合い方

14,558件