見出し画像

20220612出版報告!

銀行業務検定協会「サステナブル経営サポート」対策問題集が発行され、手元に見本本が届きました。そう、この問題集の著者なのです。

きっかけはnote

本書、2022年の1月31日に、noteの記事を見て、ということで、出版社から執筆の依頼が舞い込んできたものです。
2021年8月1日から始めたデイリーSDGsニュース毎日投稿、ちょうど半年経過時点、ということになります。
それから執筆にとりかかり、発刊にこぎつけました。

書店販売開始:2022年6月24日~

「サステナブル経営サポート」検定準備に

今月(2022年6月)から受付開始となった、この検定を受ける方のための問題集です。
https://www.kenteishiken.gr.jp/upfiles/pdf/5515.pdf

4月開講の通信講座と併用すると、効果的です。

86個のSDGs/ESGキーワード解説集として

検定を受けない場合でも、SDGs/ESGに関する広汎なキーワード解説集として使えるようになっています。
「お題」「設問」(3択式)「解説・正解」の構成で84問ありますが、要するに86キーワードの解説です。
最初は、「お題」を確認して、次に「解説・正解」を読んで理解した上で「設問」を見ると、「解説」とどこを変えたかがわかります。
2回目以降は、クイズとして、「設問」の答えを考えてから「解説・正解」を読むと理解が深まるでしょう。

ウィークリーSDGsニュース

問題集に入っていない、最新情報については、こちらのメルマガに登録いただくと、毎週月曜にチェックすることができます。

毎日チェックしたい方は、デイリーSDGsニュース毎日投稿をフォローしてください。サステイナブル歴30年の眼で、日々、SDGs関連ニュースをピックアップし、ひとこと、コメントを添えています。

著者プロフィール


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方