見出し画像

20220628SDGsニュース

環境配慮は建前?「なんちゃってESG」投資信託の闇

※悪貨は駆逐すべし。カタチだけ、ウワベだけ、売らんかなでは困りますが、買う方も、リテラシーが必要です。

花王やソニー、ESGへの取り組みをボーナスに反映

※具体的な仕組みはどうなるのでしょう。ESGの取組が、ボーナスの原資確保に寄与するのであればどのように。個人ごとに反映の度合いが違うとするならば、評価方法はどのように。

SDGs「生活クラブ2030行動宣言」新たに3つの課題解決に挑戦 生活クラブ

※生協って、まさにパートナーシップのビジネスモデル。会員にはなっていないけど。

SDGs~物流業界が地球のためにできること~

※資材の話でした。段ボールは、ほとんどリサイクル原料でできています。

SDGs/ESGに関連するキーワードを勉強するなら

1回目:キーワード解説集として読む。基本的に、1キーワード3論点でまとめてあります。問題は解かずに、解説を読んで内容を理解する。それから、「どこを問題にしたのかな?」と問題文の選択肢と、解説文を見比べる。そして、不正解肢はどれで、解説文のどこをどう変えたかを確認する。
2回目:知識の定着度を確認するために、問題を解いてみる。そのときに、1回目の思考のプロセスを思い出す。
3回目~:実際に銀行業務検定試験を受ける方は、全問正解になるまで繰り返す。

サステイナブル歴30年の「眼」(選者プロフィール)


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方