ポジショニングアプローチ

はじめに

今回のテーマは、競争戦略の大家と言われている、マイケル・E・ポーターの考える経営戦略である。

ポジショニングアプローチ

ポーターの考える経営戦略は「ポジショニングアプローチ」と呼ばれている。この考え方において、競争戦略の目標は以下のように考えられている。

競争戦略の目標
競争的な脅威を寄せ付けないところに自分を置くこと

つまり、より好ましい事業領域や市場を求めながら、「いかに利益を確保するか」を重視する戦略である。

その目標達成のために、以下の4つの事柄について検討することで、競争相手よりも正しく業界の構造や競争要因を分析し、環境の中に自社をうまく位置付けることが大切であると考えられている。

大切にされている4つの事柄

・業界の構造分析(5フォース分析)
・競争回避の戦略
・3つの競争戦略
・組織能力の強化(バリューチェーンの構築)

これらの詳しい説明については個別に記事を作成するので、そちらを参照されたい。


この記事が参加している募集

応援ありがとうございます!