見出し画像

初めまして!
マレーシアのマラヤ大学に留学している多田淳平です。

自己紹介

私はマレーシアのマラヤ大学に2021年9月から2022年8月まで留学しています。
ただし、2021年9月からの1学期目はオンラインで日本にいながら授業を履修し、今年2月からは現地に渡航してマレーシアで生活しながら授業を受けています。

日本の大学では主に経済学を勉強しています。
そのため、現地では経済学に関連する授業を中心に学ぶ予定です。

マレーシアで一番の観光名所:ツインタワー


留学先大学について

私が留学するマラヤ大学について少し紹介します。
マラヤ大学はマレーシアの国立大学で、クアラルンプールに位置しています。
QS World University Rankings 2022では65位と世界レベルの大学であり、
歴代のマレーシアの首相を輩出してきた名門大学です。

大学内は森や湖など自然がたくさんあるため、猿やリス、猫などさまざまな動物に遭遇します


留学の目標

実は私は2020年9月から留学を開始する予定でした。
しかし、新型コロナウイルスの世界的な蔓延により延期を余儀なくされ、
さらに現地で学ぶことができる期間が半年となってしまったため、
当初と思い描いていた留学とは異なる状況となっています。

ただ、海外に行くこと自体が難しいこのような状況下でも留学ができるという点に感謝しながら、勉強のみならず現地の人々との交流なども
大切にしていきたいと考えています。

私が留学前に立てた目標は「グローバル人材になる」というものです。
そのために、
①広い視野で物事を見る思考力
②東南アジアの経済に関する学術的知見
などを留学中に身につけられるように行動していきます。

このブログでは
①マレーシアのリアルな現状
②生活する中で感じたことや考えたこと
などをみなさんにお届けしたいと思います。

今週から授業が始まったため日々忙しくなっていますが、
5月のセメスターブレイクまで頑張っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?