見出し画像

わたしはどうしたい?

「かわいそうなわたし」
「悪いあの人」
「これからどうするか」

岸見先生の「幸せになる勇気」に出てくる三角柱のそれぞれの面にある言葉。

友達の話を聞いていて思い出した。

悩んでいる人の話を聴くと、
「かわいそうなわたし」
「悪いあの人」
の、どちらか一面か、この二つの面をぐるぐる行き来することが多い。

友達が話を聴いている相手も、どうやらこの状態らしい。
(お悩みの内容は聞いていません)

でも、それじゃ解決しないんだよねー。
(元々解決する気ないじゃん、とかは置いといてw)

これからどうするか。
目線を上げて、未来に向けること。

わたしはどうしたい?

ストレスクリア®実践コーチ、合格しました。
「これからどうするか」に向けて動きたい方のフォロー、していきます。

今朝の早朝散歩の時間帯はよかったなー。
たぬき家族に出会って、ねこの早朝集会に遭遇。

仁徳陵に参拝に行ったら・・・
あれ、手水舎の柄杓がない。
向こう側に落ちてた柄杓を拾って手水したら、たぬきがいた。
しかも二匹。いや、三匹?
出てくる出てくる(笑)
そして柄杓をくわえて生垣の向こうへ行ってしまった(´;ω;`)

たぬきの鳴き声初めて聞いたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?