見出し画像

望みさえすれば。

人は、コントロールできないものをコントロールしようとして、
コントロールできないと落ち込んだり悲しんだり怒ったり自分を責めたりする。

コントロールできるものとできないものがあるのにね。


コントロールできるものとできないものを見分けることって、
境界線を見分けることと同じ。

コントロールできるものとできないものの境界線。
あなたとわたしの境界線。


I & I あなたはわたし
だけど、あなたとわたしは違う。

本当はわかってるのに駄々をこねてただけ。
駄々をこねれば思い通りにできることを学んできたから。

「駄々をこねる→思い通りになる」
このこと自体がコミュニケーションになってしまってる。

子どもの発達とおんなじだー。


そこから抜け出すことができたから、いつでもやめられるってわかる。
今やめてもいいし、後でやめてもいい。

あなたが望みさえすれば。

昨日、久しぶりにとらのすけが来た。
いつも久しぶりだけど(笑)

とらのすけとわたしは種としてはネコと人間だけど、
対等な関係なんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?