見出し画像

ひとりで悩むくらいなら。

悩んだときに、あなたはどうしますか?
自分で解決しますか?それとも誰かに相談しますか?
家族、恋人、上司、同僚、占いババ etc…誰に相談しますか?

悩みを話せる相手がいない

家族のことで悩んでいるとき、家族には相談しづらいものです。
恋人のことで悩んでいれば、恋人にはとても言えません。
上司のことで悩んでいるけど、同僚に話したらバレてしまうんじゃないか?なんて考えたりすると、話せる相手がいないことに気づきます。

画像2

キャリアコンサルタントという存在

話を聴いてくれる第三者として、キャリアコンサルタントと呼ばれる人たちがいます。
キャリア? コンサルタント? いかにも怪しそうな名前です。
でも、キャリアコンサルタントって、実は国家資格なんです。だから教材や壺を売ってくることはないので安心してください。

画像3

キャリアコンサルティングとは

キャリアコンサルティングについては、職業能力開発促進法で以下のように定義されています。

「キャリアコンサルティング」とは、労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、助言及び指導を行うこと。
ー 厚生労働省webサイトより ー

コンサルティングって名前がついてるので、ただ聴いてるだけじゃダメなんですよね。助言及び指導を行うこと、としっかり書かれています。「職業生活設計」ってサラリと書かれていますけど、これも職業能力開発促進法で、

「職業生活設計」とは、労働者が、自らその長期にわたる職業生活における職業に関する目的を定めるとともに 、その目的の実現を図るため、その適性、職業経験その他の実情に応じ、職業の選択、職業能力の開発及び向上のための取組その他の事項について自ら計画すること

と定義されています。「職業生活における職業に関する目的の実現を図るため~」って、たくさんお金を稼ぎたいとか、楽しく仕事がしたいとか、仕事と家庭を両立させたいとか、仕事を円滑にしようと思ったら家庭の悩みが解決してないと無理!とかも含まれちゃうわけです。もう完全に人生相談の域ですよ、これ。

つまりキャリアコンサルティングは何を相談してもいいってことなんですよね。

こんな相談内容だと迷惑がかかるんじゃ・・・

キャリアコンサルタントは、プロのカウンセラーでありコンサルタントです。こんな相談内容だと迷惑がかかるんじゃ・・・と考えず気軽に相談してください。もし、相談内容が専門外だった場合は、その内容に詳しい専門家を相談者に紹介することもキャリアコンサルタントの業務の1つです。

相談の料金が高い

相談料はまちまちですが、相場感は60分あたり5,000円~15,000円くらいでしょうか。この料金を高いと考えるか安いと考えるかは、個人差があるので何とも言えませんが、スッキリするための値段って考えるといかがですか?

エステ、ホットヨガ、フィットネスジム、マッサージ、etc…身体がスッキリするか頭の中がスッキリするかは違えど、だいたい似た金額設定じゃないでしょうか。

画像3

ひとりで悩むくらいなら、よかったら私と一緒にあなたのキャリアを考えましょう。

Zoomで気楽にお話ししましょう。 TwitterからDMを送ってください。


 


いただいたサポートは、日本赤十字社の活動資金に全額寄付いたします。