見出し画像

すべてはマインドなのかもしれない

メンターを設定したり、自己啓発の本を読むことで
日々たくさんの思い込みに支配されていることに気がついた。

事実は1つで、それを自分の思い込み、つまり価値観を通して見ることで
良くも悪くも解釈してしまい、一喜一憂に繋がる。
これに気づけただけで、多くのことから解放され楽に生きられるようになった。

私が特に変化したのは、人付き合い。
相手に気を使うことも大事だが、その前に「自分がどうしたいか」を最優先
するようにした。

例えば、私が住んでいるマンションでは月に1度、日曜の午前に住人とのコミュニケーションも兼ねて掃除をするスケジュールが組まれている。
もちろん、強制ではない。あくまでも任意で。
でも、いつのまにか基本的には参加すべき空気が流れているっと私は勝手に解釈していた。この掃除、本心は気が進まない。
なぜなら、実際はおしゃべりがメインでやってもやらなくてもいいような掃除しかしていない。だって、毎日業者さんが掃除してくれてるので、たいしたゴミも落ちていないのだ。

この、「参加すべき空気」には、他人の目が多く含まれている。
他の人はやっているのに悪い気がする。いつも参加しないって陰口たたかれるのでは。きっとみんなそう思いながら参加している。
でも、これって全て思い込み。出られる人が出ればいいし、掃除が好きだったりみんなとのおしゃべりを楽しみにしている高齢の方々も実際いらっしゃる。結局、やりたい人、やれる人がやればいい。

だから、私は他の人に何か言われようが気にするのをやめ、
自分の本心を尊重した。
まず、隔月参加にしてみた。そうすれば年間半分で済む。
その結果、とても気持ちが楽になった。

真面目な人からみたら、ただのわがままでサボりたいだけじゃんと見えるかもしれない。
ただこの掃除に関して言えば、掃除の必要があるのであれば住人としてもちろん参加するが、おしゃべりメインでゴミがないのであれば掃除をする必要性はない。であれば私は参加したくないということ。

なんとなくやるのではなく、本当にやる必要があるのかを考えるのが重要。
そして、この「自分の思い」を少しずつ貫いてこそ、きっとそこに幸せが隠れている気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?