見出し画像

イライラの原因はこれだった

家事、育児、仕事。
毎日毎日終わることのないタスクに追われている。
そして何かしらイレギュラーが起こる。

あー!もう!!ってイライラする。
イライラすると、次のことが上手くいかなくなる。
それに対してまたイライラする。
負のループ。マジ、嫌ですよね〜。

この原因がわかったんです。

余 白

余白がないんです。そりゃあ、ないでしょ。
膨大なタスクがある。忙しい。時間がない。
余白なんてあるわけない。

でもさ、ずーっとこのまま毎日イライラするの嫌じゃない?
私は嫌だった。早く解放されたかった。

だから余白を作ることを選んだ。
そのために、何をしたかというと、嫌なことをやめるってこと。
それ、本当に私がやらないといけないのか。
他に方法はないのかを、ひとつひとつ洗い出していくと
結構あるんですよ、私がやらなくていいのに私がやってたこと。

そう、これ全部、思い込みだった。
私がやらなきゃいけないって勝手に思っていた。

その一つが前回の記事で書いた食洗機。
食器洗いを年間816回やらなくて良くなったら、余白ができた。
時間もだけど、「やらなくていい」という心の余裕がとても大きかった。

では、どうやっていくかというと、まずやりたくないことリストを作ってみる。

私の場合、
【やりたくない家事】
・食器洗い
・毎食のご飯作り
・お風呂掃除
・お部屋の掃除
・布団シーツの交換
・食品や日用品の買い物
・飲料水の手配
などなど、まあ、挙げればキリがない。

そして、次に出てくる疑問。
じゃあ誰がやるの?

①旦那さんに相談
②家事代行
③機械やお金に頼る

そしてポイントは100を0にしようとしないこと。
少しずつ少しずつ減らしていくことが大事。
あとは一人で頑張らないこと。人に頼ること。

①旦那さんに相談
ここでのポイントは旦那さんが快く引き受けてくれるならお願いしよう。
一人で頑張らないことも大事。甘えましょう。
でも、旦那さんが嫌だったら、無理に頼むのはNG。別の方法を考える。

②家事代行をお願いする。
でもお金かかるじゃん、って思うよね。じゃあ調べてみたことありますか?
日本だと家事代行ってお金持ちがするイメージが強いかな。お手伝いさんみたいな。でも週一来てもらうだけでも全然違うし、今はシルバー派遣センターとか3時間だけとかで安価でお願いすることができる。
お掃除でも良いし、作り置きお願いするだけで、かなり楽になる。
試しに1度お願いしてみるのもありだと思う。
ただ、私は家事代行は選ばなかった。なぜなら他人が家に入ることが嫌だったから。根本的に嫌だなって思ったら別の方法を考えよう。

③機械やお金に頼る
食洗機やルンバのように機械に頼ったり、食事だったら時々お惣菜買ったっていい。私は今まで、お金がもったいないから出かけて帰ってきて疲れていても、ご飯は作らなきゃいけないと思っていた。
作りたくないのに作るから、イライラするしどんどん嫌になる。
でも、疲れた時は買うか外食するようにした。
そうするともちろんイライラはしない。楽できる。
もちろん、お金は減るけど生活に支障をきたすほどにはならない。
何の問題もなかった。

こんな感じで現在は

【やりたくない家事】(解決方法)
・食器洗い(→食洗機)
・毎食のご飯作り(→疲れてる時は買うか外食)
・お風呂掃除(→子どもにお小遣いをあげてお願いする)
・お部屋の掃除(→汚いなと思ったらやる)
・布団シーツの交換(→汚いなと思ったらやる)
・食品や日用品の買い物(→行く回数を減らす、ネットで買う)
・飲料水の手配(→ウォーターサーバー)

毎日やらなくて良いものは、やらない。
1日置きにするだけで、年間半分に減らせる。
お金がかかると思ってるものは、そこに使ってもそんなに変わらないし、
お惣菜や外食でも全然問題ない。お部屋もピカピカじゃなくても死なない。それよりもママが楽して笑顔でいる方がよっぽど大事。
だって、イライラすると子供や夫にあたっちゃうじゃん。
家の空気悪くなるやん。良いこと何もないじゃん。

すこーしずつでも本当に効果があるから、
できることからまずやってみよう。


【POINT】

  • 一人で頑張らない

  • 100を0にするのではなく、少しずつ減らしていく

  • 高いとか決めつけないで調べて方法を探る

  • 試しにやってみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?