見出し画像

フリーランスとしての成功法則:会社員時代からしておくべきだったこと


会社員の時にしておけばよかったこと

会社員の時こう思ってました。
「フリーランスになったら毎日バリバリ仕事してやろう。
残業申請もしなくていいし、働き放題じゃん。」

実際にフリーランスになると、めっちゃ自由。
いつでも仕事していい。どこで仕事してもいい。

がゆえに、何もしない時間が生まれる。
誰にも強制されてないし、家にずっといていい。

フリーランスになったばかりの自分は、
「いつでも仕事していいし動画見ながらやるか。」
「まぁ、午後から本気出せばいっか。」
「まだ大丈夫。」

という悪魔の声に従ってしまっていた。

会社にいたときは会社の仕組みに管理されていたんだな。
と気付かされる。

人間は仕組みの外に出たとき、目先のラクな選択をしてしまう。
知ってはいたし、
そうならないようにしてた…つもりだけど、
自分も実際にそうなっていた。
ほぼ無自覚で。

フリーランスになった今 思うのは、
会社員の時に朝の習慣化だけはやっておけばよかったということ。
それを最終出社日が終わって、有休消化してる間も続けていればもっと…
と思っています。

▼なんで朝?と思う方はお読みください。

朝さえきちんと過ごせれば、
1日きちんと過ごせる確率が跳ね上がる。

1日を制すれば、フリーランス生活、いや人生の生産性は格段にあがる。
朝を制する者が人生を制すると言っても過言ではない。
と本当に思っています。

習慣化でフリーランスが有利な点

自由だから、難しい。

でも自由だから、

僕が考える最強の1日を好きに作ることができる。

▼自分が考える最強の1日はこんな感じ(日々アップデート中)

6:00 起床
6:01 Monk Mode記録用の動画撮影
6:03 ベッドメイキング(幸福度上がるらしい)
6:06 トイレ
6:10 体重測定
6:11 スマホを別室に置く
6:12 ヒマラヤソルト2gを水に溶かす(8時くらいまでに飲む)
6:14 アファメーション(ポジティブな言葉を口にする)
6:16 イメージング(理想の1日をイメージ)
6:20 ディープワーク(1番大事で1番重い仕事をする。)
8:10 10分読書(発信のネタを探すつもりで読む。アウトプット意識)
8:20 妻に挨拶
8:22 ごみ収集・着替え・天気check
8:30 妻とあさんぽ(セブンでブラックコーヒー買う)
9:00 スーパーで食材買う(あさんぽのついで)
9:25 家に着いて瞑想(3~5分)
9:30 作業再開
11:30 お昼ご飯
12:30 妻と昼礼(主に日程確認)
13:00 作業再開
16:00 運動 週5~6(ジムで筋トレ&有酸素) 無い日は作業
17:30 作業再開
18:30 夜ご飯
19:10 お風呂掃除・準備
19:12 お風呂沸くまでジャーナルと5年日記
19:27 お風呂入る(湯舟には15分つかる)
20:00 お風呂あがる・ドライヤー・歯磨きなど
20:10 部屋の照明を暖色&暗めにする
20:11 ストレッチしながら読書(体が温かい方が伸びる)
20:25 明日の計画
20:40 ストレッチしながら読書
22:00 就寝

会社員の時は16時からジムとか無理だった。
物理的に。

22時にはまだ会社にいた。

でもフリーランスなら22時に寝られる。

最強の自分になるために
習慣をカスタマイズするのワクワクする。

会社員の人も早起きすれば、朝だけは自分の時間。
(過酷な労働環境で働いている人は無理かもしれない)

会社1本で働き続ける人も、
副業する人も
フリーランスになる人も
起業する人も、

朝の習慣化が大事。

今日も朝にnote書き上げることができて最高の気分。
もう下書きストック無いのちょっと心配だけど…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?