見出し画像

意志が弱い人ほど習慣を持つべき理由と始め方

『ランニングが続くなんて意志が強い』という文脈で使われる「意志が強い」について。

「意志が強いから習慣化できる」と思うかもしれないけど
むしろ続けることで、(習慣化することで)意志が強くなります。

意志が弱い人ほど習慣を持とう!


「意志が強い」の定義

「意志が強い」ってどういう状態の事かと言うと…

「誰もがやっているわけでは無い」かつ
「少しでも負担になる」ことを、
短期的な欲望や衝動に流されず、
長期的に続けている状態。

この状態になれれば「意志が強い」と言える。

例えば、
毎日ランニングをしていたり、
毎日日記を書いていたり、
「誰もがやっているわけではない・少しでも負担になること」
が続いていれば
それは「意志が強い」と言えると思う。

「意志が弱い」から「意志が強い」になる過程

続けるのは意志でどうにかするというより、仕組み化が大事。

意志の話どこに行った?と思うかもしれないけども、

意志が弱い人が意志で続けようと思っても続けられないから
仕組み化するのが一番良い。

仕組み化:とりあえず1週間だけ小さくやることから

①まずは何をやるか決める。
②それを毎日何時にやるか決める。
③それを小さく小さくしてみる。
④1週間続ける。
⑤ちょっと負荷を上げて1週間続ける
⑥さらに少しだけ負荷を上げて1週間続ける

例えば、毎日朝7時に運動すると決める。(①②)

最初は1週間ずっとランニングウェアに着替えるだけ。(③④)
途中で「これは小さすぎるな」と思ったら、
外に出て歩いてみたり、心地よいと思えるところまでやる。

次の1週間では外に出て5分歩く。(⑤)
走りたくなったら走ってみても良い。

逆にやりすぎないようにだけ注意が必要。

次の1週間は5分ジョギングしてみる。(⑥)

こうすると、
「3週間朝に運動を続けている人」になる。

この行動を止めない限り、

「意志が強い」の定義の
「誰もがやっているわけでは無い」かつ
「少しでも負担になる」ことを、
短期的な欲望や衝動に流されず、
長期的に続けている状態。
と言える。

3週間の中のある日、「今日は行きたくないな」と思う。
でも、
ランニングウェアに着替えるだけはしてみよう。
とりあえず1歩だけ外に出てみよう。

これを途切れさせたくない。という気持ちが生まれる。

すると、小さい行動だけど続くようになる。

これを1ヶ月、3ヶ月、1年、朝5分間のジョギングだけ続けよう

「1年間毎朝5分だけジョギングをしている人」はすごいんじゃないか?
素直に「意志が強い」と思ってしまう。

「とはいえ行動が小さすぎないか?」と思うかもしれない。
1日1日は小さな1歩しか進まない。

でも、

小さく続けていればいつのまにか遠くに行っていたり、
自分自身のレベルが上がって、
その一歩を大きくできたりする

本当にこういう人がいたとしたら
5分と言わず20分くらいの
あるいはそれ以上のランニングになっていると思う。

「毎朝5分ジョギングだけ」するのは逆に難しい。

続けていたら成長してしまう。

そうすると、最初の1ヶ月はジョギングだったけど、
「11ヶ月くらいは毎朝ランニングしている人」になる。
(最低でもランニングウェアには着替える人)

そういう人に会ったら「すごい。」と思う。
本当に意志が強いか分からないけど、
「意志が強いな」とふと思ってしまう。

多分その本人の中でも変化が起きてると思う。

11か月くらいランニングしてるけど自分は意志が弱いな。
って思えるかな。

「意志が弱い」ってなんだっけ。
こんだけ続いてるのに自分は「意志が弱いと言えるのか?」という気になってくる。

意志なんてみんな弱いから、意志が強いっぽい行動をすれば
「意志が強い人」になれる。

他人から見てもそうだけど、自分が一番思ってしまう。
自分は「意志が強い」のではないかと。

その行動が習慣化だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?