見出し画像

言葉の力

ここ数ヶ月で溜まりに溜まった気持ちをちょっと吐き出させてもらいます。

私は決してアドリブが得意な訳ではありません。
状況判断で的確に言い返す事も、説得する事もできません。
どれだけ正論を唱えても勢いに押されて負けてしまう事も多々あります。
どれだけ言葉で訴えても聴く耳を持たない人には届かないかもしれません。
自分も相手みたいに怒鳴り散らせば良いのか、この世界は喚いた者勝ちなのか、そう思う事もあります。

それでも、それでも私は信じたい。
言葉の力を。その無限の可能性を。人を魅了する言葉の芸術を。無力なヒトという動物が獲得した唯一にして最強の武器「言葉」を。

言葉で道を切り拓いてこそ人間だと思います。
それが、私がnoteに投稿し続ける理由なのかもしれません。