見出し画像

躁状態・イライラの時こそ◯◯しよう!【ミニマリスト】

こんにちは!
ゆるミニマリストのけいです!

今日ありえないほど暖かいですね!?

私は千葉県民なのですが、長袖シャツ1枚でいられてます…
12月なのに…怖い。

大きな自然災害の前は異常気象が起きると言われているので、みなさん気をつけましょうね!


さて、今回は「躁状態」や「イライラしてる時」におすすめな、ミニマリスト的ストレス発散方法をお話しします。




【躁状態・イライラ】

・躁状態

まず躁状態ですが、これは躁うつ病の人にしかあてはまりませんが、ハイになってイライラしてしまっている状態です。

普通の人は理由があってイライラすると思うのですが、躁うつ病の人は理由がなくてもコントロール出来ないほどのイライラに襲われます

理由がないから解決することも出来ず、薬が効かない場合どうにも出来ないんです。

うつ病と違うところですね。

私は躁うつ病なのでこんな時がしょっちゅうあります。

夫もだいぶ慣れたようで、「今イライラしてるんだな」とわかってくれる時があるそうです。

それでもやはり「本当に理由があって怒っている時」と「理由がないけど病気のせいでただイライラしている時」とを見分けるのは大変難しいです。

本人が伝えない限り難しいのですが、本人でも分からない時があるので厄介ですね。

躁うつ病はかなり厄介な病気です。

・イライラしてる時

普通の人でもイライラしますよね。
人との関係や家事、仕事、やるべきこと、失敗、色々なことでイライラします。

小さなイライラから、堪えきれないほどのイライラまで。

病気じゃなくてもつらいものはつらいです。

相手にしっかり伝えられればいいけれど、伝えられなかったり、冷静になれなかったり、立場的に厳しかったりもしますよね。

怒りをぶつけるにも気を使うなんてさらにイライラします。

ストレス発散方法を自分でわかっている方はすぐ実践すればいいのですが、買い物したり、人と会ったり、出かけたりする場合、今すぐ出来るとは限りません。

そんな時どうしたらいいでしょうか。

《エネルギー発散》

・掃除

1番のおすすめは掃除です。

そんなのやりたくない!と思うかもしれませんが、これ実はめちゃくちゃ効果があります。

イライラしている時はエネルギーが有り余っている時
つまりエネルギーを発散したくてたまらない時です。

そんな時に一心不乱に掃除すると、適度に疲れてすっきりします。

しかも部屋もすっきりするので2倍すっきり。

掃除はどこでも構いません。

いつもはしないような床の雑巾がけを思い切りしてもいいし、ひたすら窓を磨いてもいいでしょう。

洗面所やトイレ、台所などの水回りを綺麗にすると運気も上がってスッキリ感が全然違います。

いつもと違う場所をムキになって掃除してみてください。

「あの野郎…!!!」とゴシゴシすると気分いいですよ(笑)

・料理

これは料理が好きな人向けなのですが、料理もおすすめです。

料理をしていると無心になれます。

作る順序などを考えなくてはいけないので、イライラに集中していると怪我をしてしまうからです。

あまりにイライラしすぎて逆に怪我をするのは危険ですが、料理をすることは瞑想に近いとも言われているので、精神をおちつけるためにはとても有効です。

いつもより手の込んだものを作ったり、逆に簡単に作れるものを大量に作ってやけ食いするのもありですね。

・断捨離

もうひとつのおすすめは断捨離です。

これは私がよくやる方法です。

イライラしたらとにかく捨てる。
何かしらゴミ箱に突っ込む。

なんかすっきりします。

嫌なものも捨てられた気がするんです。

ただ、気をつけたいのは、ただ闇雲に捨てるんではなく、リサイクルしたり、中古として売りに行けるものはそうしてほしいということ。

ゴミ箱に捨てるだけが断捨離ではありません。

保留BOXなどにどんどん物を突っ込んで、まとめて売りに行きましょう。

ものを捨てる場合も、できる限り資源ごみなどの仕分けをして、きちんと処理しましょう。

タオルなどは雑巾にして掃除に使うのがいいですね。

しっかり最後まで使い切ってすっきりする。

それが一番です。




いかがでしたか?

今回はさくっとでしたが、イライラした時のストレス発散方法をお話ししました。

他にも色々あると思うので、おすすめがあったら教えてくださいね!

ここまで読んでくださりありがとうございました!

スキ♥️とフォロー👏をよろしくお願いします!


それではまた次回お会いしましょう!



小鳥遊けい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?