見出し画像

環境がすべて

どうも、まっすーです!

今回は“環境が全て”というテーマで書いていきます!

年代に限らず、当てはまることだと思うので、
ぜひ自分ゴトとして捉えてもらえたら嬉しいです。

いきなりですが質問です!

あなたはいま、楽しいですか??

「楽しいー!」
「最高!」

と思えていますか?

僕は、大学を卒業して社会人になり、
ホテルマンになりましたが、
当時は、楽しいとは思えていなかったです。

(今となっては、その時の経験が活きてるのでやって良かったと思えています。)

とにかく、ホテルマンは肉体労働です。
しかも、意外と考えることも多い。

自分で考えて、周りのスタッフと連携しながら、
お客さんに来てよかったと思ってもらうことが仕事です。

お客さんを笑顔にすることは第一ですが、
その代償に、自分はどんどん疲弊していました。

それって健全じゃないと思うんです。

ほかの記事でも書いたので、辞めた経緯は飛ばしますが、

僕はこの数年間で、環境をコロコロ変えてきました。

一つは会社員の環境。

そして、会社員を辞めて、
とあるベンチャー企業のサポートへ。

ある意味、このベンチャーに関わったことで、
環境を強引に変えました。

この会社の事務所は六本木にあり、
近くに住んでいた方が仕事もしやすいわけです。

そのため、埼玉から、いきなり赤坂に引っ越しました。

実家暮らしから、一人暮らしになったのも大きいですが、圧倒的に、立地が変わりました。

そして、出会う人も一気に変わるわけですね。

会社員の環境で過ごしていたのに、
いきなり時間に捉われることなく活動する人たちに囲まれたので、当時の僕にはとっては驚きでした。

あまりに特殊な環境だったので、
事細かくは説明しませんが、
自分の中の常識が、全部壊れました笑

約1年して、その企業から離れることになります。
理由は純粋に、企業と僕の進む考え方にズレが生じたからです。

そのタイミングで、インスタグラムを始めました。

フリーとなったので、
自分で居場所を創るしかなかったんです。

カメラマンとして、撮影をしているうちに、
いろんなコミュニティを紹介してもらい、
オンラインサロンにも色々入りました。

またまた環境は変わりました。

ですが、僕はあまり馴染めませんでした。

結局、残ったのは、
ホテルマンの時から所属していた、
キングコング西野さんのサロンだけ。

西野さんのサロンメンバーは、
とっても居心地が良かったんです。

とあるサロンのイベントで、
直接西野さんとお会いする機会があり、
20代のビジネスの戦い方についてアドバイスをもらい、

紆余曲折あり、「枡」に辿り着きました。

そこから「FOMUS」を立ち上げ、

SNSを駆使して、いろんな方とコラボなどをしていきました。

ここからは、僕自身がコミュニティの中心になりました。

自分と波長の合う、
面白いコトをどんどんやれる人が集まりました。

FOMUSを立ち上げて約1年半ですが、
いまは、周りにはある意味、変人ばかりが集まっています。
(最高の褒め言葉)

仕事内容も、
ホテルマン➡︎カメラマン➡︎ベンチャー➡︎FOMUS
と変わってきました。

出会う人や、仕事する人も変わりました。

FOMUSをスタートするまで、
一緒に仕事する人は選べませんでしたし、
場所も時間も決まっていた。

いろいろな制限があったわけです。

しかし、
いまアドレスホッパーとして、
日本全国を周りながら、
面白い人達と各地で仕事ができています。

さらに、NFTを始めてからは、
このタイミングでNFTに触れている人は、
めちゃくちゃ情報感度が高い方と、変人ばかりなので、
話していて楽しくてしょうがないんです!

この1年で、
僕の人間関係も、
時間の使い方も、
仕事をする場所も大きく変わりました。

つまり、環境が変化し続けています。

FOMUSは、枡をメインとして、様々なジャンルとコラボするので、どの業界にも興味を持つことが当たり前になりますし、年齢が上の方ともお仕事することが多いので、伝統工芸についても詳しくなります。
日本酒も飲むようになりました笑

その結果、普通の20代が経験できないようなことを、
たくさん経験させてもらっています。

この経験こそ、
環境を変えて行動する人だけができる特典
です。

もちろん、全員が全員、できるわけではないし、
このライフスタイルが全員にとって幸せではありません。

あくまで、僕の事例です。

人それぞれ、幸せのカタチは違います。

でも、何か新しいことを始めたい!
いまの環境を変えて、面白いことをしたい!

と思っているなら、今すぐに動き出した方がいいです。

「来年から始めるわ〜」とか言う人がいますが、
それは100%始めません。

さらに、言い訳をしていては、上手くいきません。

みんな自己啓発本を読んで、やる気にはなりますが、続きません。

なぜでしょうか??

僕は結論出ています。それは、

ここから先は

802字
マガジンの売上は全額「枡の購入費」に充てさせていただきます!

日本の伝統工芸の「枡」とweb3の事業に挑戦しているFOMUS代表まっすーの裏側を見れるマガジンです。活動の裏側やリリース背景などを、他で…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?