見出し画像

あなたの発信の価値は、「いいね」なんかじゃ計れない


一昨日、
「情報発信はお役立ちよりも気持ちを書くことが大事なんだよ」
というメッセージをお伝えしました。


(詳しくはこちらをどうぞ)


「お役立ち」よりも「気持ち」


それに対して、
とてもステキなご感想をいただいたので、
紹介します。




---------------------------------------

Keiさん
こんにちは。お久しぶりです。
今朝のメルマガを読んで、心が動いたのでご連絡しました✨

ぼくは最近になって
本格的にSNSで情報発信をするようになったのですが、
なんだかモヤモヤするときがあります。


それは、自分の投稿への反応が悪いと、
「やっぱりもっと身になるような実践的なことを発信していかないとダメかなあ」
とか
「こんな投稿じゃ、情報としての価値なんてないよなあ」
などと思ってしまうからです。


次第に何を発信していくべきかがわからなくなり、
発信すること・表現すること自体が
だんだんと億劫になるときもありました。


しかし今朝のKeiさんのメルマガを読んで、

「パーソナリティを伝えられることが、
発信や表現することの本質でもあるんだ!」

と気づき、心が軽くなりました☺️


〈自分の経験やそのときに感じた気づきを、
自分なりの言葉や表現方法で伝えていく〉

〈それによって自分の発信に自分の人柄が表れ、
自分ならではのコンテンツになっていく〉

ということを学べました。


気がつけば頭でっかちになっていて、
"自分というフィルターを通して人に伝える"という、
1番大切なことを忘れていました。。


keiさん、
素敵な気づきをありがとうございました。

これからも自分の感じたことをベースに自分なりの表現をしていこうと思います。
ありがとうございました✨
今後のメルマガも楽しみにしています。

---------------------------------------



いや〜嬉しいな〜。。


ありがとうございますm(_ _)m



この方が書いているように、
反応が悪いとモヤモヤしますよね。



僕もメルマガの開封率が悪かったり、
noteのいいねがつかなかったりすると、
時々気になっちゃいます。



そして、
僕はメンタルモデルでいう、
価値なしモデルなので、


「ああ〜、やっぱり僕の発信なんて価値がないんだ。。」


と価値なし症候群が発動します(笑)




そんな僕みたいにならないように、
1つ知っておくといい考え方をシェアすると、



「いいねの数は、
 あなたの発信の価値ではない」


ということです。



冷静に考えてみてほしいのだけど、
「いいね」ってさ、


「あなたの発信を見た誰かが、
 発信の下にあるハートマークボタンを押した」

ってだけなのよね。



そんな気軽すぎる行為で、
あなたが一生懸命時間を割いて書いた、
発信の価値が計れるわけないのです。


(そもそも、
 簡単に数字で計れるものに、
 そんなに価値はないのだと僕は思います)



「いいね」がどれだけついたか。



そんなことよりも、
圧倒的に大事なのは、


この人に読んでもらえたら、
もう満足って思える人に向けて、

自分ならではのメッセージを、
発信し続けることだよ。



たった1人でいい。



そのたった1人の心に、
響くものを届けようよ。



いいねの数なんかに、
惑わされてんじゃねえぞ!!


(自戒の念も込めて)



今日もすばらしい1日になりますように!応援しています^^


「なんかこいつ面白そう」と僕に興味を持ってくれた方は、ぜひメルマガでつながりましょう!
やりたいことがわからないを解決する無料プログラムも用意しています^^
詳細はこちらのページから!

▶︎メルマガ登録ページ

※一部の方々からは「恋人からのラブメールが届くように楽しみ♡」となぜか言われています(笑)

すき♡やサポートをしてくれると、ギュッと抱きしめたくなります(男性はできません。ごめんなさい)