好きな子と仲良くなるために毎日ストレッチを始めたら、10年間も継続してしまった話 2

大学時代、僕は好きになった子の真似をして、共通の話題を作るために、毎日ストレッチを始めました!

その結果、ストレッチに魅力に気付いてしまい、10年たった今でも続けています。(笑)

前回は、ストレッチの1つ目の効果「疲れを溜めない」についてのお話をしました。

今回は、その続きになります^^


仲良くなれたか

僕はストレッチを始めたことで、その子と仲良くなれたかのでしょうか。

結論、その子との関係性への影響は、何も無かったです。(笑)

数日では「毎日ストレッチをやっている」とは言えないので、継続してから話題に出そうと思っていました。

しかし、その前に結果が出てしまったからです…

その結果は………

もったいぶって、もっと後にお伝えすることにします。(笑)


良い睡眠

ストレッチの効果は、「疲れを溜めない」以外にもあります。

2つ目の効果

良い睡眠が取れる

僕が毎日ストレッチをするタイミングは、寝る直前です。

このタイミングで行うことによって、より良い睡眠が取れるようになります!

具体的には、2つの理由があります。

1. 入眠儀式に最適
2. 回復力を高める

一つずつ、お伝えしていきます(^_^)


入眠儀式

皆さんは、「入眠儀式」という言葉をご存知でしょうか。

入眠儀式 = 睡眠前にするいつもの習慣

寝る前にいつも同じことを行うことで、体が睡眠モードになります。その結果、寝つきが良くなったり、睡眠の質が上がったりします♪

僕は昔から不規則な生活を送りがちで、上手く寝付けないことが時々あります(^_^;)

そのため、良い睡眠を取るために、様々なことを学んで実践してきました。その一つが、この「入眠儀式」です!

「入眠儀式」とは、特別なことである必要はありません。

水を飲む、トイレに行く、パジャマに着替える

これらも「入眠儀式」になります。


ストレッチが最適

僕は寝付きが良くありません。

そのため、水を飲んだりするだけで睡眠モードに切り替わるほど、簡単ではありませんでした…

「入眠儀式」に向いていることには、ある条件があります。

リラックス出来る

リラックス出来る「入眠儀式」としては、お風呂に入るが代表的です。

しかし、お風呂を「入眠儀式」にしてしまうと、イレギュラーが起こりやすくなります(>_<)

汗だくで帰宅、雨に濡れた、銭湯に行く、など

こんな時に、寝る直前までお風呂に入るのを我慢したり、銭湯から帰ってきてもう一度お風呂に入るのは嫌ですよね。(笑)

「入眠儀式」には、毎日の習慣に出来ることの方が良いので、そういった意味でストレッチが最適だと言えます^^


回復力を高める

人は運動をすると、筋肉が疲労によって硬くなります。

あるいは、現代人はスマホやPCなどによって、体の筋肉が緊張状態にあることもよくあります。

筋肉が硬い状態だと、血管が圧迫されてしまい、酸素や栄養が十分に行き届かないことがあります。これは肩こりや腰痛にも繋がります…

睡眠には、体を回復させる目的があります。それなのに、そのための準備が整っていなければ、効果的な回復は出来ません(>_<)

ストレッチで体を柔らかくほぐすことによって、より効率の良い回復をすることが出来ます!


睡眠<ストレッチ

僕は疲れてすぐに寝付けそうな時でも、5分ほどストレッチをしてから寝ます。

人によっては、「その5分は睡眠に使った方が良い」と思う方もいるかもしれません(^_^;)

それでも、僕はストレッチをした方が良いと思っています。理由は、その5分が何時間もの睡眠の効率を上げてくれるからです!

例えば、睡眠に使える時間が「7時間5分」あるとします。

この場合、すぐに寝た時と5分間ストレッチしてから寝た時のイメージを数字で表してみました。

すぐに寝る

睡眠→7時間5分  筋肉が硬い→回復力7
7時間5分×7 → 50回復

5分ストレッチ→寝る

睡眠→7時間  筋肉が柔らかい→回復力8
7時間×8 → 56回復

こんなイメージです。(笑)

睡眠時間が5分短くなったとしても、より良い睡眠を取ることで、それ以上の効果があると考えています(^_^)


次回

今回は、ストレッチの2つ目の効果「良い睡眠」についてお伝えしました。

1. 入眠儀式に最適
2. 回復力を高める

寝付きが悪い方、眠りが浅い方は、ぜひ試してみて下さい!

次回は、僕が「なぜ毎日のストレッチを10年間も続けられたか」について、お伝えします。

継続や習慣化についてのお話になります。興味のある方は、また覗きに来て下さい^^

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。これからも良いコンテンツが提供できるように、頑張ります! サポートして頂けたら、自分へのご褒美にコンビニでアイスでも買おうと思います^^