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イノベーションの機会は予想外のところにある

イノベーションの基本は予想外だといわれます。

イノベーションの機会予想外のところにあります。

システム思考で、予想外のところにある「イノベーションの機会」を見つける方法を解説します。

イノベーションの事例

前回の記事では、ドラッカーの『イノベーションと企業家精神』に載せられているコンテナ船イノベーション事例を分析しました。

『従来の貨物船の生産性を4倍に増やし、海運業の危機を救った』(参考文献1)といわれる「コンテナ船のイノベーション」を、システム思考で分析しました。

図1.コンテナ船

『イノベーションと企業家精神』の「第4章 ギャップを探す|第二の機会」(参考文献2)によると、コンテナ船以前の貨物船による海上輸送については、次のような課題があったそうです。

  • 課題

    • 船舶の高速化

    • 船舶の省力化

しかし、これらは成果を期待できない課題でした。

その理由は、次のような認識ギャップにありました。

『産業内部の者が、現実について誤った認識をもつとき、その努力は間違った方向に向かう。』(参考文献2)

認識ギャップに気づいた後「海上輸送の課題」が次のように変化しました。

  • 以前の課題

    • 海上での船舶移動時間を短くする

  • 新しい課題

    • での貨物滞留時間を短くする

海上輸送の課題」の要因(主要な原因)が、海上ではなく、港での陸上の作業にあったのです。

この認識の変化が、コンテナ船のイノベーションにつながりました。

このイノベーションで使われた技術は、トラック貨車で使われていたコンテナを応用したものでした。

「画期的な(船舶用)エンジン」といった新しい技術ではなく「コンテナ」といった既存の技術を応用したものです。

『従来の貨物船の生産性を4倍に増やし、海運業の危機を救った』(参考文献1)イノベーションが、画期的な新技術ではなく、既存の技術から生まれたという点も興味深いですね。

※上記内容は、P.F.ドラッカー『イノベーションと企業家精神【エッセンシャル版】』の「第4章 ギャップを探す|第二の機会」を参考に作成しました。

時間・空間図での分析

「コンテナ船のイノベーション事例」をシステムの時間・空間図で分析すると、次のようになります。

図2.システムの時間・空間図

上の図では、上位システムシステムを次のように設定しています。

  • 上位システム:海上輸送

  • システム:船舶

    • 過去のシステム:貨物船

    • 現在のシステム:コンテナ船

また過去現在については、次のように設定しています。

  • 過去:コンテナ船以前

  • 現在:コンテナ船以後

上の図2による過去(コンテナ船以前)の分析は次のようになります。

過去(コンテナ船以前)の分析

過去(コンテナ船以前)の貨物船による海上輸送課題は次の通りでした。

  • 課題

    • 船舶の高速化

    • 船舶の省力化

ここでの焦点は、次の関係に向けられていました。

  • (他のシステム)⇔ 貨物船(システム)⇔ エンジン(構成要素)

図3.課題の焦点(過去)

上の図では「他のシステム・システム・構成要素」の中で焦点になっているもの赤色で表示しています。

次は現在(コンテナ船以後)の分析です。

現在(コンテナ船以後)の分析

海上を移動する貨物船の速度を上げる低燃費化することには限界があることがわかり、海上輸送の課題は次のように変わりました。

  • 以前の課題

    • 海上での船舶移動時間を短くする

  • 新しい課題

    • での貨物滞留時間を短くする

ここでの焦点は、次の関係に向けられています。

  • 貨物(他のシステム)⇔ 港(他のシステム)⇔ コンテナ(構成要素)

図4.課題の焦点(現在)

上の図では、過去現在で、それぞれ焦点になっているもの赤色で表示しています。

過去では、貨物船が焦点になっていましたが、現在では代わりに貨物が焦点になっています。

「課題の解決で注目すべきは、貨物船ではなく貨物である」ことに認識が変化したことがわかります。

※「過去(コンテナ船以前)の分析」「現在(コンテナ船以後)の分析」について詳しくは『システム思考で、イノベーションの機会を探る』記事をご覧ください。 シリーズ記事(記事の最後)の前回の記事です。

システム思考で考える

システム思考では「システムの時間・空間図」をつくる前に、まず次のシステム図をつくります。

図5.システム図

貨物船のシステム図は、次のように定義することができます。

図6.貨物船のシステム図

システム思考では、次のように考えます。

  • 重要なものは、システム(自体)ではなく、システムの主要機能である

システム(自体)という手段ではなく、システムの機能に焦点を合わせます。

貨物船の場合は、貨物船というシステム自体ではなく「貨物輸送する」という機能その対象物に焦点が当てられます。

図7.システム図での焦点

「現在(コンテナ船以後)の分析」で、「課題の解決で注目すべきは、貨物船ではなく貨物である」ことに認識が変化したと述べました。

このような認識の変化をうながすうえで、システム思考は効果的といえます。

予想外のことに気づくには

「コンテナ船のイノベーション事例」の分析でわかった予想外のことは次の2つです。

  1. 海上輸送の課題」の要因(主要な原因)が、海上ではなく、港での陸上の作業にあったこと

  2. 新しい技術(画期的なエンジン)ではなく、他分野(トラック・貨車)の既存の技術(コンテナ)を使ってイノベーションが行われた

このような予想外のことに気づくには、どうすればよいでしょうか?

上記1については、課題に対してシステム図をつくると効果的です。

図7.システム図での焦点

主要機能対象物に焦点を当てて考えることが、上記1の気づきにつながります。

上記2については、システムの時間・空間図をつくると効果的です。

図2.システムの時間・空間図

システムだけを見るのではなく、その上位システム下位システム(構成要素)も見ることで、さまざまなリソース(資源)を見つけることができます。

他分野既存の技術」をリソースにすることも効果的です。

解決したい課題がある時には、システム思考を使って「システム図」や「システムの時間・空間図」をつくってみると、さまざまな気づきを得ることができます。

シリーズ記事

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参考文献

  1. P.F.ドラッカー『イノベーションと企業家精神【エッセンシャル版】』の「第2章 イノベーションのための七つの機会」

  2. P.F.ドラッカー『イノベーションと企業家精神【エッセンシャル版】』の「第4章 ギャップを探す|第二の機会」

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