全ての社会は不平等であり続ける(ジンメル『社会学』を読む)
社会における不平等・格差の問題は、社会というものが存在する限り永遠に無くなることはない。この書き出しはいったいどれほど常識的だろうか。今日でも多くの人が格差を解消しようと現実に努力をしているのは誰もが知っていることだ。そうした行いを否定するつもりはない。格差を縮小するためには間違いなく役に立っている。本稿で否定したいのは、思想家たちが口々に主張する「このような社会を作れば不平等が解消する」という思い込みである
100年前にゲオルク・ジンメルという社会学者がいた。彼はウェーバー・デュルケーム・ジンメルとして社会学における三大巨人とみなされながらも、どこか他の二者に比べて選択科目的な扱いを受けることが多い(その理由については稿を改めて論じる)。そのため今でも未発掘な、とりわけ社会学の哲学的な側面に光を当てるような論考も数多い。以下では、ジンメル『社会学』における「社会はいかにして可能であるのかの問題についての補説」の読解を試みる。この補説は、「いかに社会秩序が成立しうるのか」といういわゆるホッブズ問題についての最初期の取り組みとしても評価が可能であるが、管見の限り日本語圏ではそうした紹介の仕方はされていないようである(英語圏・独語圏にはいくつか存在することを確認した)。
この補説は、次の一文によって始まる。
ここからジンメルは、カントのように「いかにして社会は可能であるか」と問うていく。その際に真っ先に考慮しなければならないのは自然と社会との違いである。もっとも決定的な差異は、カントにおける自然は観察する主観において成立するのに対し、社会は自然と異なり意識的な人々の心のうちで直接に実現されているという点にある。社会は観察者を必要としない。
したがって「社会はいかにして可能であるのか」という問題の答えは、「諸要素(諸個人)の中にアプリオリに備わっている条件によって」ということになる。以下ではそのアプリオリがどのようなものであるのかを見ていく。
第1アプリオリ――カテゴリー認識のアプリオリ
われわれは他者を「ありのまま」に把握することはできない。われわれが他者を見るとき、そこにはなんらかのカテゴリーが働いている(男性、学生、まじめ、等)。しかし他方で既存のカテゴリーに完全に当てはめて把握するわけでもなく、そこからの「ずれ」によって他者の個性を把握する(まじめそうだったけど案外そうでもないな)。
このカテゴリー認識というアプリオリは下方へさらに一段進行する。
われわれはある人を人間一般の類型によって認識するだけでなく、その人の断片から得た類型によっても認識している。「この行動はこの人らしくないな」と思わされることはしばしばある。しかし、まさに本人がやっている行動にらしいもらしくないもあるものだろうか? ジンメルによれば、ある、ということになる。というよりも、まさにそうしたまなざしこそが、断片ではない唯一の個性というものを成立させているのである。
このアプリオリは、社会の内部で諸個人によって繰り広げられる相互作用の前提として作用している。
ここでは同一圏内の仲間が例に上がっているが、このことは他の圏に所属する者同士の関係にもあてはまる。「ある市民がある士官と知り合いになったばあい、彼はこの個人が士官であるということから、どうしても自由になれない」(『社会学 上』: 45)。
ジンメルのこのアプリオリは、他者とのコミュニケーションがなぜ成立するかという難問(?)に対しても光を当てていると思う。「真の他者」なるものが存在するとすればそれはまったく理解不能であるか、あるいは理解可能とか不能とかすら言うことのできないなにものかであろうが、さいわい我々はヴェールを通してのみ他者を把握している。そしてそのヴェールはたんに覆い隠すだけのものではなく、まさに他者とのコミュニケーションという新しい形式を成立させているものなのである。
第2アプリオリ――社会外存在のアプリオリ
社会の内側における個人のありようは、社会の外側によって規定され影響されている。むしろ社会の外側があることによって、社会の内側がなんであるかが決定されるのである。
このことは一見自明であるように思われるが、パーソンズからルーマンに代表されるジンメル以後の社会理論は必ずしもこの見方を採らなかった。むしろ、「全体社会」なるものを架構/仮構することによって理論の妥当する範囲を限りなく押し広げつつ、その根源的正当性を保証させた。この社会外的なありようを積極的に認めるジンメルの立場は、その後の社会理論とどのように整合/矛盾するのだろうか。
ここで私は従来「全体社会」という名で呼び表されてきたものについて、「社会の全体」と「全体の社会」という区別を導入したい。「社会の全体」は複数の下位/部分社会の総和から成る上位/全体社会という考えを示す。高級な社会理論は、究極的にはこの「社会の全体」について説明することを目指す。他方「全体の社会」は社会の否定形、すなわち社会-外的なものをさらに否定するという、二重の否定によって導かれる「すべてが社会である」という考えを示す。この概念から出発し「社会の全体」について語ることのできる(はずの)社会理論は、限定なしの「全体」について語ることが可能であるという、しばしば「社会学帝国主義」と揶揄されるような考えが生まれる。
ジンメルはここまでで「全体の社会」については否定しているが、「社会の全体」についてはなにも語っていない。「社会の全体」について語られるのは第3アプリオリにおいてである。
話を本文に戻そう。
第1アプリオリにおいて引用した「ある市民がある士官と知り合いになったばあい、彼はこの個人が士官であるということから、どうしても自由になれない」(『社会学 上』: 45)と好対照をなす部分である。我々は士官を士官として見てしまうが、それは彼のイメージが完全に士官によって覆われてしまうことを意味するわけではない。
若干唐突に出てくる印象の「不可測性」は最新の社会学にも応用が可能な観点であると私は思う。軍人がたいていのばあい軍人らしく振る舞ってくれる可測性によってわれわれの社会は成り立っているが、社会外的な部分において彼は軍人らしくある必要はなく、そこに不可測性がある。パーソンズであればこの可測的なもののみを社会学の対象とするかもしれないが、ジンメルは可測性と不可測性の混じり合いにこそ興味を持つ。
その両極端が統一されることによって社会が可能になる。ジンメルが好んで用いる、あるものとその対立物の総合によって新たな事態が可能になるという論法がここにおいても見られる。
第3アプリオリ――調和のアプリオリ
一見して難解である。最後の一文はそれ以前とは別のことがらを述べているように思われるがどうだろうか。それを無視して読むならば、これは個々のシステムが、そのシステムに適合的な形でしか環境を利用できないということを述べているように思われる。ここでは「平等」の例が挙げられているが、異なる例を挙げるとすれば「経済が「正しさ」を志向した場合、それはあくまで経済的な「正しさ」=利益でしかなく、そこにたとえばエコロジー的な「正しさ」を評価に加えることはできず、結果として経済的に正しい環境破壊が引き起こされる」といったあたりだろうか。
そして最後の一文は、ジンメルが愛用している論理「個性的なのは内容ではなく形式である」を補助線とすれば理解が容易になる。すなわち、生の内容自体はありふれた生存のための衝動や関心であるが、それが相互作用という形式によって形作られることによってはじめて個性――唯一性と代替不可能性を持つようになる、それこそが社会のアプリオリである、という意味である。
次も相変わらず難解だが、すぐ後の部分で官僚制を例として想定していることがわかる
ここでジンメルが示そうとしている「調和」はふつう「構成的な意志」によって与えられるような種類のもの、すなわち宗教的なものではないか。じっさいこの後の部分で「召命」についても述べている。
ここでジンメルは文字通り「社会の全体」について語っているのであるが、すでに否定した「全体の社会」にも踏み込みかねない危うさがあるように見える。「一つの宇宙としてあらわれ」る社会、それはもはや限定なしの全体ではないか。
そうではないと思う。ここでジンメルが宇宙との類比を通して言おうとしているのは彼と「社会の全体」における彼の地位との秩序ある「調和」についてであると思う。その調和は「諸個人の実際の創造と体験によって初めて」いわば現象学的に把握されるしかないものである。
ここで書かれていること自体の理解は(現在となっては)さほど難しくない。たとえばグローバリゼーションがそれである。現在の「先進国」と「発展途上国」、あるいは「資本家」と「労働者」との関係に代表されるような世界のありようはまったく「正しく」はない。しかし両者は相互に深く依存しあっているために、あたかも「先進国」は「先進国」であるべく生まれたかのように振る舞ってしまう。むろんその「理想的な要請」とか「正しさ」というものが何であるかと明確に示すのは容易ではないのだが。
アプリオリについての総括
社会的な全体とその中における位置という指標が存在するために、ほんらい唯一絶対的で比較不可能な個性を一般的な(相対的な)ものとして指し示すことが可能になる。
ここでジンメルは無数の個人たちによる隙間のない相互作用としての社会、そこからこぼれ落ちる個人の存在可能性について逆説的に語っているように私には読める。このアプリオリを持たない個人というものはすなわち「独我論」的な「個人」(とも呼べないかもしれないそれ)である。
まとめ
以上、ジンメルのよって立つ前提と、そこから導かれる結果を解説した。社会が社会である以上、たとえユートピアであろうとそこには不平等が存在せざるを得ない。したがって、不平等の解消を目指す数多の社会理論は誤っていると言わざるをえない。他方で、不平等の解消はできなくても不平等の低減は可能である。その前提に立つことこそ、真に社会の問題に向き合う態度と言えるのではないか。
参考文献
Simmel Georg, 1908 "Soziologie"(=居安正訳,1994『社会学(上巻)』白水社)=『社会学 上』
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