見出し画像

しばらくゆっくりさせます

「強制」とかけまして、
「ハンコ」と解きます。
その心は、
 押し付けます。
#無理矢理
#ギューって


はじめにお知らせです。

4月30日に落語会を開催することになりました。
金沢市の湯涌温泉にある温泉旅館「銭がめ」で開催します。

落語会自体は無料です。
お風呂や美味しい料理とともに落語も楽しんでいただきたいと思います。

ぜひお越しください。
(ちなみに自分は当日出演しません。)

というわけで本題です。


長女が帰省してきました。

というかほぼ強制的に帰省させました。
というのも本格的な就活がスタートし、自分を追い込んでしまい、明らかに精神的にダメージを受けていたからです。

ほぼ毎晩のように泣きながら電話をしてきて、学校のカウンセリングにも行き、心療内科にも行ったということです。
それでも真面目な長女は、就活しなければいけない、内定をもらわないといけない、と必死でもがいていたようでした。
しかし一人暮らしの部屋に戻ると苦しくて苦しくてずっと泣いているということです。

昔から真面目すぎるくらい真面目だった長女は、どこかで息抜きをするということがとても苦手のようです。
大学の授業もオンラインも含めて欠席したことがないほどです。
コロナの影響もあり、リアルで友達と会えるようになったのもここ1年の話。
その時はすでに半分就活モードのインターンなどが始まっていました。

純粋に学問を楽しんだり、友達とぐだぐだと過ごす日々があまりにも少なかったようです。

4年生の今は卒論のゼミだけ出席すればいい、ということなので、ここはゼミも就活も一回休め、と言い聞かせて帰省させました。

就職、仕事なんてどうにでもなるものです。
大学では学問という教養と友人との楽しみ方を吸収する場所であってほしかったです。
ここでコミュニケーション力、人間力を高めてほしかったです。

こっちでしばらくゆっくりさせます。


※今日の筋トレ
背中。週4回の筋トレ達成!
1 チン・アップ (フロント、ワイド・グリップ)
× 10 4セット
2 デッドリフト
100 × 8 6セット
3 ロウ (マシン)
80 × 10 4セット
4 ベントオーバー・ロー(ダンベル、片手)
27.5 × 15 4セット


今日の落語ザウルス

師匠!今日の肉はウェルダンです!(訳:師匠!今日の客はあったまってます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?