見出し画像

父の一人暮らし

「もんじゃ焼き」とかけまして、
「Dr.スランプ」と解きます。
その心は、せんべー がいい味出してます。
#パリパリのところ
#則巻千兵衛
#さすがに古いか

次女ともんじゃ焼きを食べました。

次女だけでなく、父も一緒でした。

今までこの組み合わせの3人で外食したことはなかったくらい珍しい組み合わせでした。

実は母が入院したため父は一人暮らし状態です。
病院には家族でもお見舞いに行けません。

なのでさぞかし家も散らかったり、食事も偏っているんじゃないか、と勝手に心配し、その様子を見に行き、さらに外食でもして少しは気を晴らしてもらおうという魂胆で誘いました。

しかし行ってみると、きれいに掃除も整理も行き届き、洗濯物も溜まっておらず、食器も洗ってあり、ご飯も炊いてありました。

父は78歳。普段は家事のことは母に任せっきりのようでしたが、実に普通に生活し、あたかも一人暮らしを満喫しているかのようでもありました。

そういえば父も若い頃に一人暮らしを経験し、料理もそれなりにしていたという話を聞いていました。

今もたけのこや山菜料理は父が下拵えしています。

子供にとったら、年老いた親のことはどうしてもいろいろ不安になります。
今日は父のことが心配で様子を見に行きましたが、ホッとひと安心です。

ちなみに母もそろそろ退院。
元気そうなLINEが来ています。
こっちもひと安心です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?