見出し画像

明日は雪が積もりませんように

「みぞれ」とかけまして、
「寿司はネタのみにあらず」と解きます。
その心は、
 しゃりしゃり。
#擬音
#ご飯
#新しい格言を作るな
#お寿司はおいしい


日中にうっすらと雪が積もりました。
(タイトル画像は今日のものではありません。)

雪と言ってもシャーベット状の霙(みぞれ)のようなもので、すぐに解けてなくなるものです。
それでもとうとう積雪の季節です。
冬用タイヤも新調し、車の雪を下ろすブラシも用意し、自動車関連の冬支度はできています。

ちょうど一年前、落語サークルの忘年会がありました。
金沢の奥座敷、湯涌温泉の更に奥にあり、サークルメンバーが元店主をしていた「銭がめ」という温泉旅館で開催しました。

奥座敷というからにはもちろん山奥です。
その更に奥となると、もはやポツンと一軒家状態です。
そして北陸となれば当然雪深いです。

去年は自分も参加したものの、宿泊は無理だったので泣く泣くお酒を我慢することにして自動車で行きました。(#いい大人が泣く理由 )
行きは雨でしたが、宴会の間に激しい雪になり、帰り道は大変な大雪の中を運転しました。

その「銭がめ」での忘年会が今年もあります。
明日です。
とても楽しみです。
何しろ今回はハンドルキーパーをしてくれる人がいるからです。
つまりお酒が飲めます!
おいしい山料理とお酒!
早くも嬉しくて泣きそうです。(#いい大人が泣く理由パート2 )

しかし、去年のような大雪だと大変です・・・
ハンドルキーパーの女性は、雪道の運転は苦手ということです。
自分で運転しない分、余計に緊張しそうです。
酔いも冷めてしまうかも。

北陸に長く住み、日常的に運転をしていてもやっぱり雪道の運転は怖いものです。
明日は雪が積もりませんように。
そして宴会を楽しもう。


※今日の筋トレ
背中。かなり効かせた、と思う。
1 デッドリフト
  100 × 8 6セット
2 チン・アップ (フロント、ワイド・グリップ)
    × 10 4セット
3 ロウ (マシン)
  80 × 10 4セット
4 ベントオーバー・ロー(ダンベル、片手)
  27.5 × 15 4セット

※告知
「銭がめ」の元店主「銭がめ亭ちび太」さんも出演します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?