見出し画像

月亭方正さんと競演です

「落語会」とかけまして、
「アメリカの公園」と解きます。
その心は、
 よせみて。
#寄席見て
#ヨセミテ国立公園


大きな落語会を開くことになりました。

令和5年1月22日に「つばた寄席」を開催することになりました。

つばた寄席ポスター

そして何とあの「月亭方正」さんが出演することになりました!

月亭方正さんは、ご存知テレビにもよく出ている方で以前は山崎邦正という名前でした。
今は月亭八方一門の落語家として活躍しています。

「ガキの使い」などで見る、ちょっと情けない滑り気味の芸風と違い、落語の腕前は本物で、聴く人の心をグッと掴んできます。
マクラも面白く、これがプロの力なんだと思わされます。

方正さんの親戚の方がこの町にいることが縁で、3年前に第1回「つばた寄席」が開催され、その時に町民落語家養成講座が始まったことから自分たちの今いる落語サークルが結成されました。

講師として、方正さんの弟弟子にあたる石川県住みます芸人の「月亭方気」さんに落語を教わっています。

その第1回から今までサークル活動が続いていることに方正さんも喜んでくれ、今回、第2回として開催することになりました。

落語サークルのメンバーも出演することになりました。
僭越ながら自分こと「火牛の圭」も出演させていただきます。
月亭方正さんと競演です。

600人入るホールでの落語です。
緊張はもちろんしますが、方正さんと同じ舞台に立てるのはとても誇らしいことです。

今から楽しみです。
お近くの方はぜひお越しください。
何とワンコインの500円!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?