見出し画像

特効薬が欲しいです

「特効薬」とかけまして、
「妻の愚痴」と解きます。
その心は、
 ききます。
#効きます
#聴きます
#聴きますけど何か


長女がいまだに不調です。

就活がキツくて今は自宅にいます。
大学には月に一度、卒論のゼミにだけ出席しています。
とりあえず大学は卒業するつもりはあるようです。
自分は何もできない、と完全に自分で制限をかけている状態です。
たまに自分の将来が不安になり泣き出してしまうこともあります。

誰だって将来のことは不安です。
特に就職を考えるこの時期はとにかく不安になるものです。
これまでしてきた受験勉強のように正解があるものではありません。

でもここは自分で乗り越えるしかありません。
親がどうこうできることは限られています。
最後は自分で考えて、自分で決めて、自分で動くしかないのです。

ただ、焦りは禁物。
親としては一日も早く復帰してほしいところです。
強く言いたいこともたくさんあります。
でもここはぐっと我慢。
妻も頑張って我慢しています。

一流企業に就職しなくってもいいです。
とりあえず何かをしてみて、そこから大きく変わることなんてよくあることです。
ただその一歩が出ない。
怖くて不安なのです。

失敗は何回してもいい、ということも伝えています。
それでも頑なに失敗しないようにしています。
挑戦することがとにかく嫌なようです。
父親が落語や筋トレに挑戦する姿を見せているのに・・・
父親よりも母親、友人、学校の影響のほうが強いのかもしれません。

まだもう少し時間がかかる問題です。
特効薬が欲しいです。


お知らせ

・ふるさと納税
石川県津幡町への #ふるさと納税
令和5年7月豪雨災害義援金も受け付けています。

・#つばた落語まつり
令和5年10月15日に開催します!

・#落語ザウルス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?