見出し画像

行列のできる投票所(落語)

「暇」とかけまして、
「ニキビ」と解きます。
その心は、つぶしたくなります。
#暇つぶし
#ニキビはつぶさないで

投票所、特に期日前投票所には必ずと言っていいほど「暇」な時間ができます。

投票する人が全く来ない時間のことです。

自分たち職員はまだ内職ができるのでいいですが、投票所立会人の方たちは辛そうです。
投票所に必ず2人以上いないといけない立会人ですが、知り合い同士ならおしゃべりもできますが、全く知らない人同士だとなかなか会話もありません。

シーンとした投票所にBGMだけが響きます。

この時間にたまたま投票に来た人はとても入りにくいことと思います。
そもそも投票所の雰囲気は入りにくいとよく言われますが、その中でも一番入りにくい瞬間がその静かな時間になります。
投票日がまだ遠い土日の夜は特にそんな時間が増えます。

逆に職員や立会人たちがペチャクチャ喋ってる投票所だと、今度はクレームが来ます。
#難しいもんです

しかし、入りやすい投票所ってどんなところでしょうか?

おそらく日本人にとって一番入りやすいところは、
「行列のできる投票所」なんじゃないかと思います。

皆が並んでいるから並んでみよう、という人が結構いる国民性です。
長い行列だから「今回は」やめておこう、そして「いつか空いた時に」、なんて人も多いと思います。


◇おい、行ったか?
◆行ったってどこに?
◇どこにって決まっとるやないか、投票や投票。今選挙やっとるがな。
◆ああ、選挙かいな。あれ、わし一遍も行ったことないんや、投票所いっつも混んで長い行列やないか。
◇何言うてんねん、その長い行列を並んでこその選挙やないか。
◆いや、わし並ぶの嫌やわあ。あのボーっと待っとる時間、ホンマ苦手やねん。
◇その時間がええんやないか。あとどれくらいで投票用紙触れるやろ?もう少しで投票箱にスッと入れられる、早よわしの番にならんかな、ああ、もう待ち遠しい!
◆気持ち悪いな。そんなにええもんなんかいな。
◇そらぁもぉこの世のものとは思えんほどや。
◆ますます気持ち悪いわ。
◇それにな、あの横丁のご隠居はん知っとるやろ?あのご隠居はん、かなりのええ歳やけどピンピンしとるがな。
◆おお、そうやピンピンしとる。えっらい元気なご隠居はんやで。
◇あの人も毎回選挙に行っとるんやで。
◆ご隠居はんが?あの歳で?あの行列に並んどるんか?
◇せやがな、あの歳でやがな。それでや見てみ、いっつもピンピンしとるやろ?
◆ホンマやなぁ。それも選挙のおかげか?
◇そうや、当たり前やがな。選挙に行けば元気になれる。選挙に行けば何でもできる。選挙ですかあ!
◆なんや急に大きな声出して。せやけど選挙ってそないにええもんなんか。それやったら一遍やってみよぉかなあ?
◇せやがな、やったらええねん。
◆いつか空いたときに行こう思うてたんやけどなぁ。
◇そぉやってなかなか行かんのやないか。ほないつ行くん?今でしょ!
◆また変なこと言うて・・・せやけどあの長い行列の終い(しまい)まで行かんなんやろ?
◇いや、そこは選挙や。しまい(四枚)やない、ひとり一枚や。


こんな「行列のできる投票所」ないかなあ?

#選挙制度を教えるふりをして  
#創作落語
#作ってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?