見出し画像

投票立会人の方々

「立会い」とかけまして、
「喉がイガイガするけど、この場所では…」と解きます。
その心は、どうせきします。
#同席します
#どう咳します

投票所には「投票立会人」と呼ばれる人がいます。

その投票所の区域(「投票区」と言います。)で選挙権のある人が2人以上、投票に立ち会わないといけないことになっているのです。

投票日当日は、朝の7時から夜の8時までずっと投票所にいないといけません。
途中で交代することもできますが。

ただし、一度選任されると正当な理由がない限り辞めることはできません。

仕事は、本当に立ち会っているだけです。
ただ、そこにずっと座ってるだけです。

でも、お昼には弁当もあり、報酬ももちろんあります。

楽な仕事と言えば楽なのですが、特に何もすることなく一日座っているというのも結構辛いものです。

ですのでこの立会人になってくれる人を探すのには苦労します。

期日前投票所にも当然立会人は必要です。
期日前投票をやっている期間すべて。

自分のところの場合は、元職員の方々にお願いしています。

よく知ってる先輩もいますし、名前しか知らない先輩もいます。

でも、様子を見に行くとみなさん、とてもフレンドリーに話しかけてくれます。
現役時代は事務的な会話くらいしかしたことがなかった方でも、何故かいっぱい話しかけてくれます。

よっぽど暇なんでしょうね。

お気持ち察します。
元職員でなければ承諾しないかもしれませんね。

おかげでいろんな先輩方の現在の家庭事情などだいぶ把握できてしまいました。

最近の一番盛り上がるテーマは、
「ワクチン、3回目打ちましたか?」
です。
#選挙制度を教えるふりをして
#ちょっとした連想エピソードを書いてますシリーズ

※今日の筋トレ
胸。楽しみはこれ。
1 ベンチ・プレス(バーベル)
80 × 8  4セット
2 チェスト・プレス(インクライン)
70 ×10  4セット
3 フライ(ダンベル・、フラット・ベンチ)
27.5×2 × 10 1セット
27.5×2 × 8  2セット
27.5×2 × 5  1セット
4 フライ(マシン、座位)
41 × 10 4セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?