見出し画像

リビングで勉強するという選択肢

「リビング」とかけまして、
「いつやるの?」と解きます。
その心は、
 いまでしょ。
#居間
#今
#サービス問題


高1の次女がこの頃リビングで勉強してます。

小学校低学年の頃は、自分の部屋がなかったのでリビング学習が普通でした。
中学生からは基本的には自分の部屋で勉強しています。
しかし、自分の部屋で勉強していると眠ってしまうので、誰かそばにいて見張っていてほしいからだそうです。
確かに高校生になって初めての運動部で体力的にも疲れているので、眠くなるのは分かります。

真面目で勉強熱心なのはとてもいいことです。
実際に様子を見ていると、たまに深呼吸とかをするくらいで、ほとんどわき目もふらずに勉強をしています。

偉いものです。
自分が高1の頃とは大違いです。
自分も部屋で勉強をしていると、集中力も続かないこともありましたし、すぐに眠くなることもありました。
それでもリビングで勉強するという選択肢はありませんでした。

リビングには両親がいたからです。
両親がテレビを見たり、話をしている場所がリビングでした。

今の自分の家のリビングも同様です。
夕食後は、子供たちはそれぞれ自分の部屋にこもり、バラバラと順番にお風呂に入り、そのまま自分の部屋で寝るまで過ごしているので、リビングには自分と妻がテレビを見たり、読書をしたり、休日前などはお酒を飲んだり、たまに麻雀をすることもあります。

自分も妻も専用の個室はないので、寝るときはリビングに隣接した部屋で二人とも寝ています。

そのリビングに今は娘が勉強が終わるまでいるのです。
もちろん娘の勉強意欲は応援していますので、こちらもできるだけ邪魔にならないようにしています。
テレビもつけませんし、スマホで動画を見ることもしません。
妻との会話もほぼなく、静かにマンガなどの読書をしています。

リビング学習をするようになってまだ休日前を迎えていません。
もし今週末にもリビング学習をするとしたら・・・
いつもしている妻とのお酒や会話、テレビを見ることを遠慮してしまいそうです。

休日前の楽しみなのになあ・・・
かといって勉強に集中する娘を追い出すわけにもいかないし、既にお風呂にも入った後なので外に飲みに行くのも面倒くさいです。

静かに二人でお酒を飲みながら読書かもしれません。
#逆にお洒落な夫婦
#お洒落なのか


※今日の筋トレ
腹筋。久々だとつりそうになる。
1 マシン・クランチ
  68 × 15 4セット
2 リバース・クランチ
    × 20 4セット
3 ツイスティング・クランチ(インクライン)
    × 10 4セット
4 サイド・ベント(ダンベル)
  27.5 × 20 4セット

※告知

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?