見出し画像

一緒に笑ってる人がいるともっと楽しい

「旅」とかけまして、
「講演会」と解きます。
その心は、
 とおくがメインです。
#遠く
#トーク
#遠くに行きたい


次女が無事に旅から戻ってきました。

一泊二日の夢の国への旅です。
夜遅く帰ってきた娘は、疲れた疲れたと連発しながらもとても満足した顔をしていました。

何かと妻とぶつかることの多い次女です。
それでも何だかんだと仲が良く、夢の国や東京での浮かれた写真は、全部妻のLINEに送られてきていました。

帰って来てからも妻とずっと肩を寄せ合って仲良く喋っています。
あそこはこうだった、あれはどうだった、と止まる気配がありません。

女性同士って親子でも、年齢が離れていようとも友達のような関係であることが多そうです。
男性同士ではなかなかないことかもしれません。
もちろんどちらも例外はあります。
そういう関係が多く見えるというだけです。

久しぶりに妻と次女が仲良く喋っている姿を見て、今まで板挟みの状態だった自分もホッとするやら微笑ましいやら。

ちなみに次女は天然ボケなところも多く、今回の旅でも「代々木」を「六本木」と間違えたり(※漢字三文字と最後の木は合ってる)、帰りの新幹線で東北新幹線に乗りそうになり「岩手に行くかと思った!草加せんべい!」(※おそらく南部せんべいのことを言いたい)、大宮を過ぎたあたりで「そごうがあるから千葉にいると思う」(※千葉のそごうしか知らない)など、狙ったボケでなく本気で勘違いしたメッセージを送ってきました。

そのひとつひとつのメッセージに大笑い、そしてツッコミ。

そういえば学校の中でも結構天然ボケがさく裂しているらしく、教師が「フィナンシェ」を知ってるかクラス全員に質問し、次女が当てられたとき「婚約者」(※それはフィアンセ)と自信満々に答えてしまい、後々職員室の話題になったとも聞きました。

人が楽しい話をしているのを聴くのは本当に楽しい。
一緒に笑ってる人がいるともっと楽しい

妻との関係もたまにはギクシャクするだろうけど、基本的には仲良し親子でいてくれると思います。

自分もいちいち板挟みを気にしないでいきたいと思います。
#思います
#できるかな


※今日の筋トレ
下半身。今日で筋トレ納め。
1 レッグ・プレス(座位)
  113 × 10 6セット
2 シーテッド・レッグ・カール
  59 × 10 4セット
3 レッグ・エクステンション
  86 × 15 4セット
4 ヒップアダクション(内転)(マシン、座位)
  68 × 15 4セット
5 ヒップアブダクション(外転)(マシン、座位)
  68 × 15 4セット

※告知
ワンコインで月亭方正さんの落語が聴けます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?