見出し画像

対面での挨拶はやっぱり大切です

「挨拶」とかけまして、「波」と解きます。
その心は、はろう!
#ハロー
#波浪

年度が改まったこともあり、今年度お世話になりそうなところに挨拶回りをしてきました。

行政関係のところや、クレーマー対応や法的助言をしてもらう弁護士さんのところです。

行政職員は近隣市町とは割と仲がいいです。
情報交換をしたり、広域的に施策を進める必要のあるものも多くあるので、割と積極的に交流をしています。
飲み会とかはあんまりしませんが。

それぞれの役所でいろんな風土があり、参考になることもとても多いです。
特に大きな市役所には学ぶことが多いので、こういった挨拶で顔を知ってもらうことが結構大切だったりします。

弁護士さんとは、普段から結構頻繁に連絡をしています。
クレーマー対応は、法的措置も視野に入れ、かなり細かいところまで情報を共有していく必要があります。

前にいた部署では、事業をすることが多いところだったので、国や県といった補助金を出してもらえるところへの挨拶がほとんどでした。
大きな事業をするためには莫大な予算が必要です。
自分のところで持っているいわゆる一般財源だけで進められる自治体は全国にもほとんどありません。
必ずと言っていいほど、国や県からの補助金をその予算に充てています。

その補助金をもらうにも、かなり事前からの打合せが必要で、補助金をもらうということは、国や県の担当者との共同作業になります。
そのため、ある程度お互いの顔を見て、じっくりと進める必要があります。
首長や議員の力もある程度関係しますが、最終的には事務レベルでの折衝がかなり大きなウェイトを占めることになります。

なかなか対面で会うことが難しい時ですが、こんな時こそやっぱり顔つなぎとしての挨拶は大切なものです。

それにしても行き帰りの車中から見える桜には、毎年和ませてもらってます。

※今日の筋トレ
BIG3。そういえば先週、これを2回するって宣言したのにしてなかった。
今週こそは。
1 スクワット (ダンベル)
  20×2 × 20 5セット
2 ベンチ・プレス(ダンベル)
  20×2 × 20 5セット
3 ベントオーバー・ロー(ダンベル、片手)
  20 × 20 5セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?