見出し画像

歯医者で笑う男

笑っちゃいけない場所とか、笑うのがおかしい場面で、どうしても笑ってしまうってありませんか?
自分は、結構あるんです。もう仕方ないんですけど、やっぱり笑ってしまう。

月に一度決まって行うのが、歯のメンテナンス。自分の歯は、少し前までお世辞にも良い状況とは言えませんでした。粗方悪い部分を直してもらったところで、治療は終了。そこからは月一度のメンテナンスに変わり、もう2年やそこら継続しています。

仕事が休みの日の午前中に予約を入れて、毎回同じ歯科助手(でいいのかな・・・・・・?)の方にメンテナンスをしてもらうんですが。自分も毎日歯磨きは丁寧にするようになりました。
「全体的によく磨けてますね。お掃除しながら大丈夫か見ていきましょう」
「ちょっと奥のところに磨き残しがありますね。磨きにくいところなので、ちょっと注意していきましょう」
みたいなことを言ってもらいながら、30分前後のメンテナンス。
終わると口の中もスッキリして、その後は休みを満喫しに街へ出るのがいつものコースです。

今日も月に一度のその日だったので、歯医者に行ってきました。

いつも通り受付をすませ、いつもの方のメンテナンスがスタート。細かい汚れを落とす為に水流を当てる機械で、口の中を綺麗にしていきます。その際には口の部分だけ出して、顔の他の部分は隠れるようにタオルがかかるんです。
タオルが顔にかかってからは、いつもは無心。もしくは流れる音楽に耳を澄ましているのですが、今日はなぜか突拍子も無く、大学時代の思い出が頭の中に。そこからもうずーっと当時のくだらない思い出が止まらなくて・・・・・・

ニヤリ。

うわ、笑ってしまった。ヤバいヤバい。顔隠れてるけどめちゃめちゃ恥ずかしい。
と言うか、こういう時って口の形だけみて「うわ・・・・・・何笑ってんだコイツ」とか思うのかな、歯科助手さんは。
(※担当してくださっている歯科助手さんは「コイツ」とか絶対言わない感じの方です)

一度笑うと、連鎖してしまうのが自分の癖なんです。しかもメンテナンスの序盤で笑ってしまったものだから、残り時間が相当キツい。
そんな時に、今日に限って歯医者で流れていた音楽がいきなりストップするハプニング。
その時は劇団四季バージョンの『マンマ・ミーア』が流れていたんです。

マンマ・ミーアっ!・・・・・・・・・プツっ。
えっ・・・・・・めっちゃ勢いよくサビの第一声発したところで切れた・・・・・・。

ニヤリ。

ダメだ、笑いが連鎖している。いやー、一旦冷静にならないと、これはメンテナンス中ずっと笑ってることになるぞ。
そして切れていたはずの音楽が復活、したのですが。

ニヤリ。

いや、『マンマ・ミーア』じゃなくなってるし!てか真反対ぐらいにゴリッゴリのやつ流れてるし。
はぁぁぁ。ダメだ、ニヤけが止まらん。

もうこうなると、箸が転んだだけで面白いもので。一度身体を起こした後、また身体を倒してライトを当てるのですが、ちょっとだけ光が上の方に。
まぶしいっ!いや、直射っ!

ニヤリ。

言うほど直射でもないし、タオルの上から光がちょっと入ってきた感じがしただけなのに、それすら笑ってしまう。
すいません、終始笑ってましたよね。てか、口だけ見える形でずっとメンテナンス中笑ってるって、まあまあ怖いですよね。

そんな中でもいつもの歯科助手さんは、いたって冷静にメンテナンスをしてくれました。
いやぁ、口の中はいつも通りスッキリ、気持ちはちょっと複雑です。ありがとうございます!

あー、今度から歯医者では、くだらん思い出は振り返らないようにしよう。
そう決めた土曜日の朝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?