見出し画像

太らないために「歯みがき」と「睡眠」は必要だ

仕事がカレンダー通りではなく、明日は休み。となると今日はちょっと遅くまで起きていられる。
普段は寝ていて観ていないテレビを観て、読んでいなかった本を読み進めて。ちょっと口が寂しいから、お菓子をつまんだりジュースを飲んだりして・・・・・・。
翌日体重計に乗ると、もちろんいつもより少々体重は増えていて。休みを利用して、街ブラなどウォーキングをしていつもの体重に戻す。
特に肥満と言われるような体型ではないし、自分が動きやすいなと思う体重の範囲をキープできているので、あまり心配もしていないのですが。

太らないために「歯みがき」と「睡眠」は必要だ
と書いたけれど、この2つをすれば痩せるというのではなく、まずは「規則正しい生活をする」ということが、太らない秘訣だと思っています。

仕事が翌日にあると分かっていると、「○時間は寝ないとな」と思って、就寝時間のデッドラインみたいなものが自然と決まってきますよね。
そこから逆算すると、夕食を摂る時間も決まってきて、夕食を食べて歯みがきをしたら、そこからは何も食べなくて。
そうするだけで、(食生活があまりに悪くない限りは)どんどん太ってしまうことはないと思います。

夜更かしできたりすると、途端にその規則が変わって、寝る時間が延びて、歯みがきもちょっと疎かになって。
夜更かし分の自由時間でいろんなものを食べたり飲んだりして。
歯止めをかけていた「歯みがき」がどんどん後になって、その時間に食べたものが体重をプラスしてしまうんですよね。

もちろん生活時間帯は人によって異なるんですが、各々の生活時間に合わせた「規則正しさ」は作れると思います。
食事制限や運動をすることは、体重を管理する上で積極的に「減らす」行為なんですが、規則正しい生活をするのは「増やさない」行為なのかなと。

歯みがきをした後に、歯みがき粉の味が残る口に対して、何かさらに入れようと思わないじゃないですか。つまりは、歯みがきをしてしまえば、「食べる」行為をストップできるんです。特に夜はその後寝るだけというパターンがほとんどなので、夕食を食べたら比較的早めに歯みがきをしたら、食べる行為をストップできるんですよね。
(もちろん、また歯みがきすれば・・・・・・などと言ってお菓子やスイーツを食べたりしてしまうと話は違ってくるのですが)

睡眠も同じで、ベッドに入ってしまえばそこから何かを食べようとはなりませんよね。規則正しく決まった時間に寝るというのも、「食べる」行為のストッパーになるんじゃないでしょうか。
お腹いっぱいになるまで食べてすぐ寝ると、消化に時間がかかるかもしれませんが、決まった時間に寝られると、食べるという誘惑も回避できる気がします。

運動の習慣がついている方はいいですが、食事を制限するってなかなかに苦労も伴う。まずは「食べる量を減らす」んじゃなくて、いつもより「過剰に食べない」。規則正しい生活は、そこまで苦労なく太らないことにつながると思います。
よくよく考えると、だいぶ普通のことなんですが。

体重管理って難しいもので、200グラムくらいの増えた減ったで神経質になってしまうこともありますよね。自分も毎日体重計に乗っていて、結構これに近いです。
でも過剰になりすぎず、まずは病気になりかねないほどの肥満・痩身にならなければ大丈夫なんだと思います。
自分は「このくらいの体重が動きやすいな」「ここまで太るとちょっと身体が重くなるな」という体重の目安をつけています。そういう人は、その体重に向けてバランスを取っていけたらいいのではないでしょうか。

「運動」「食事制限」という目に見えるアクションが、ダイエットなどでは結構上位に出てきます。が、特別なアクションを起こさずとも(もちろん常識的な食生活の上で)規則正しい生活で、「太らない」ことは出来るんじゃないかと思います。

って言いながら、今まで起きてて、夜更かししてちょいちょい口に何かを入れててという今日。
たまにはこんな日もいいよね、明日ウォーキングします(自戒)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?