見出し画像

見たことのない世界に、スモールステップで踏み出す(TOKYO FM『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』)

改めて、まだ見たことのないものを、見たいと思うようになった。
そして見たものを、伝えたいと思うようになった。

言うのは簡単だけれど、行うのは難しい。好きなものにずっと触れているほうが、楽しいのは分かっている。
自分が見た「新しいもの」は、伝えたところで誰かにとっては別に新しくないこともしばしばだ。

だから、スモールステップで踏み出す。自分の好きなものの中で、自分が経験したことのないものに触れていく。
少しずつ、自分の世界をもっと広げていく。

まずは自分の大好きなラジオだ。
全国にラジオ局、数多の番組があり、現在は基本的にほぼ全てが聴けるようになった。
ただ、気に入った番組があると、その番組を聴き続けてしまう。それがラジオのいいところでもある。決まった日の決まった時間に、必ず楽しいと決まっているものに触れられるのだ。
ちょっとだけそこから冒険して、好きなものの世界を広げる。

平日が休みのときのお昼は、ここ数年ずっと、TBSラジオ『たまむすび』を聴いている。

今日は別の番組を聴いてみることにした。
TOKYO FM『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』(以下『だれはな』)だ。

この10月から始まったTFMの昼のワイド番組。
正直山崎さんについては「クイズ番組に出演されている、乃木坂46の方」というイメージしかなく、本当に前情報もなく聴くことにした。

番組が始まって第一声、すごく落ち着いている話し方で驚いた。声もとても聴きやすい。「ラジオ慣れ」というのだろうか。放送開始から1ヶ月とは思えない馴染み方だなと思った。

コーナーは、
・最新のニュースを紹介する「ざわつかせるニュース」
・議題を設けてリスナーからの意見を求める「スピークアップ」
・2時間後には誰かに話したくなる、お役立ち情報を紹介する「3時35分には誰かに話したくなる話。」
・ゲストコーナー「誰かに聞きたかったこと」
・東京ディズニーリゾートの旬な情報紹介「誰かに話したくなる東京ディズニーリゾート®️」
・声優、アナウンサーなどが絵本の読み聞かせをおこなう「よ・み・き・か・せ」

「―東京ディズニーリゾート®️」「よ・み・き・か・せ」は、同時間帯の番組でずっと続いているコーナーを引き継いでいるもの。
その他のコーナーについては、硬軟織り交ぜたものになっている。今日に関しては、「お騒がせ上司」についてのリスナーの話や、雑誌・専門誌の話、アメリカ大統領選についてが主。様々な話題が、落ち着いた山崎さんの語り口で進行していった。
他にも、気になるニュースを解説してもらうコーナーや、英会話のコーナーもあるようだ。

コーナーやトークの合間に流れる楽曲は、流石のTOKYO FMらしい新旧洋邦問わずで、午後の時間帯にちょうど良い。
とは言え、ずっと落ち着いた感じばかりでもない。冒頭は自身の寝坊の話をしていたり、Twitterでリスナーから寄せられた指摘に素直な反応を見せていたり、年頃の雰囲気もあることに、少しほっこりした。

放送開始1ヶ月で、こんなに馴染んだ放送が出来るのかと思って少し調べてみた。ラジオのアシスタントやコーナー担当経験が既にあることが分かり、『だれはな』に流れる雰囲気にも腹落ち。
『日経トレンディ』の「すごいラジオ大研究」特集には、山崎さんについて

全国各地のラジオをチェックするほど実はラジオ好きという一面を持つ

と書かれており、その部分も語り口などに作用しているのかなと思う。

同誌には、この『だれはな』について、

乃木坂メンバー初の帯番組 Z世代の声を広く届ける

と紹介されている。
今日の番組内で、アメリカ大統領選に触れていた際も、「ミレニアル世代・Z世代が大統領選の鍵を握る」という話題になっていた。
山崎さん自身がZ世代であり、真面目な話題も、触れやすい身近な話題も、同じ世代の人たちと共有していきたいという番組なのかなと、自分としては受け取った。

山崎さんより世代が上の自分のような人も、すごく聴きやすい番組だ。
誤解を恐れずに言うと、「アイドル然」としていない落ち着いた感じで進む番組全体の雰囲気が心地良い。年頃相応の反応を見せる瞬間も、そこが盛り上がりになっていて良い。

まだ番組が始まって1ヶ月。放送回数を重ねるにしたがって、新しいコーナーが始まったり、山崎さんの新しい一面がラジオを通して伝わったりするのかなと思う。
どんな風に番組が変化・進化していくのか、楽しみだ。


ラジオ番組は、本当に面白い番組が多くて、嬉しくも悩ましい。特にワイド番組と言われる帯番組は、各局で魅力的な番組が重なる状態だ。今ではリアルタイムで聴き逃してもradikoで聴取できるとは言え、自分の使える時間のほうがむしろ限られていて苦しい状況だ。

平日の昼の時間帯で言えば、いつも聴いている『たまむすび』に、『だれはな』が加わった。どうやってこの時間帯のラジオを聴いていくのか、考えは尽きない。

でもやっぱり、いろんなラジオを聴くのは面白い。好きの世界が広がる。
少しずつ、どんどん自分の中で新しい番組に触れていけたらと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?