見出し画像

劣化著しいパソコンと、寿命寸前のスマホと、掃除をしなければ動かない時計

何かが要り用になった時って、本当にそれが重なる。

パソコンがどんどん使えなくなってきた。
「H」のキーが何度か叩かないと反応しない上に、CDの挿入口がきちんと閉じなくなっている。
10年以上使っているので当然と言えば当然だ。

そしてスマホが寿命寸前だ。
写真を多く撮ると、突然電源が落ちる。LINEを使っているときのバッテリーの減り方が異常。バッテリーの残量が60%台でずっと減らないと思ったら、突然0%になる。
こっちは使い始めて2年半・・・・・・3年半?同じく替え時と言えば替え時か。

加えてついに、腕時計が動かなくなった。
結構気に入っているアナログの時計で、今までも動かなくなったことは2・3度あったが、その度に電池を交換して使ってきた。
しかし今回は事情が違う。

いつも通り家電量販店で電池交換のお願いをすると、「はい。今1件入っているから30分後にまた来てくださいね。」とのこと。30分後に行くと、

「えーと、電池を交換しようとしたんですけども」
「はい」
「ちょっと機械を見てほしいんですが、青いランプが反応してますよね」
「はい」
「これは、ちょっと全体を掃除した方がいいということなんですよね」
「そう・・・・・・なんですね。」
「全体を掃除してもらうとなると、8,000円かかります」
「どのくらいかかりますか?」
「1ヶ月ほどですね」
「1・・・・・・ヶ月・・・・・・っ!一旦持って帰って、掃除をお願いすると決めたらまたお伺いしますね」

というのがことの顛末。
つまりは今、劣化著しいパソコンと、寿命寸前のスマホと、掃除をしなければ動かない時計の3つを抱えて生活しているわけだ。

パソコンを新調するとなるとどうなる・・・・・・・ピンキリだけど10万円前後はかかる・・・・・・?
スマホは・・・・・・今すでに格安スマホを使ってるけど、同じ会社の機種使うにしても機種代最低2万円はいくな・・・・・・。
時計は・・・・・・そもそも8,000円で掃除して今後どのくらい使える・・・・・・?新しいの買う?電波ソーラーとか、電池の心配が基本いらないものにする?でもそうしたら+数万円かかるよね・・・・・・?

とりあえず特別定額給付金は一気になくなることがほぼ決定したな。
というか早めに使うことを決めないと、どんどん出費する状況なんて出てきてしまう。

時計が動かなくなってから今日で3日。スマホを頻繁にいじって不意にバッテリーが減るのも嫌なので、基本的に外だと時間が分からないまま過ごしていることが多い。
正直相当不便だ・・・・・・時間が分からないこと以上に、時間を知るためのツールが使えない、使いたくないと思って過ごしていることが結構辛い。
もうパソコンやスマホも立派な生活インフラの1つなんだろうと、しみじみと思ってしまった。

ずっと悶々と過ごしているのも無駄だ。
休みになったらまずは時計を直すのか買うのか、再度詳しく話を聞いて決めることにしよう。
スマホも新しい機種にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?