見出し画像

専門家×私らしさ

「個人で健康関係の仕事をしていきたい」

という時、最初に考えたいこと。

仕事をするということは、人と関係性を持つということ。

悩みを解決したり、価値を提供して、お金をいただく。


自分と世界の接点をどう作っていくのか?


考えたいのは、次の3つです。

■ 何の専門家でいくのか決める
■ 悩みの種類にフォーカスする
■ 自分らしいやり方で表現する


まず、何の専門家として活動するのか決めます。

自分のやりたいことを明確にして、実力が不足していると感じるようであれば、修行に励む。

もし、ここが定まらない場合は、近いことから始めていきます。


次に、その分野のどんな悩みを解決するか決めます。

例えばダイエットだったら、食事制限や運動が苦手な人か、もしくはストイックに追い込んでいきたいタイプか。

相手の希望によって、提供する内容が変わってきます。

前者なら食べるダイエット、後者ならトレーニングが向いてます。


そして、表現方法。

それを私らしいやり方で表現しているかどうか?

似たようなことをやってる人はいます。

その中で輝くには、この世に一つしかないユニークさで勝負する必要があります。

専門家×私らしさ

これが、新しい仕事の形を作る際に、

取り入れたいことですね。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?