見出し画像

【ちょいネガティブ】休憩やペースダウンも必要だ

思えば、2017年11月から走り続けてきた。今は正直、少し疲れてしまった。まだ大丈夫だが、何かの拍子にはじけてしまったら、全てを投げ出しそうな気がしてしまう。少しペースダウンしよう。

走り続ける事になったきかっけは2つ。

1つは2017年9月、マッチングアプリでいい感じに進んでいた女性と遊んだあと、「次回はなしで」と言われた事。原因は不明だ。それについては今回の話には関係ないで割愛する。

もう1つは25歳、社会人5年目になっていた事。社会人2年目あたりから「なんか副業したいなぁ」と思っていたのに、特に行動せずに3年過ぎていた。

なぜ行動しなかったかというと、元々副業=不動産投資というのが頭にあった。ネットを使った副業(主にアフィリエイト)は稼げないという思い込みがあった。

そして、不動産投資をするためには、物件価格の20%程度の頭金を貯める必要があり、僕は挫折した。それであっという間に3年の月日が経ってしまったのだ。

注意事項

今回の記事では僕の失敗話ばかりで、ネガティブです。ネガティブ情報を入れたくない人はブラウザバック推奨です。

僕は「副業に挑戦して月収80万稼ぎ、メルセデスベンツAMGS63を買って、下道日本一周する」という目標のもと走り続け、失敗しまくってきました。5~7連敗くらいしてます(笑)

その都度、情報を見る精度や疑う心などが少しずつついてきて現在に至りますので、これらの行動に後悔はありません。むしろ若い内に失敗しまくり借金を抱えてよかったなと思います。リカバリーできますから。

2017年11月 PPCアフィリエイトを始める

そして、2017年11月PPCアフィリエイトを始める。

結果失敗するのだが、当時は本当に情弱で「なんかいい人そう」というだけでコンサル(今言うと全然コンサルじゃないし、めっちゃ高額)を申し込んだ。

コンサル料は・・・軽自動車の新古車が買えるくらいだ(100万以上)。人生で初めてアコムを利用した。
当時の僕は、「有益な情報はお金を払わないと手に入れる事が出来ない。100万以上は妥当だ」と考えていた。

2018年2月 FXの自動売買に手を出す

PPCアフィリエイトを申し込んだグループから、「資産運用をしないか」と話を持ち掛けられて、話を聞いてみるとFXの自動売買だった。

今思うと、アコムで借りたお金返してないのに、更に借金して資産運用とは?と思うのだが、信頼していた為FXの自動売買に手を出した。

結果50万円以上溶かした。

そこで初めて「このグループは本当に大丈夫なのか?」と疑問を抱く様になる。

2018年3月頃 不動産投資のお話がある

FXで資金を溶かした1か月後、FXを薦めてくれた人から「不動産投資しないか」と話があった。僕はちょっと怒りながらも話だけ聞いてみる事にした。
(一応その時はFXの件で謝罪があった(笑))

そこでは買った翌月から利益が出るという。詳しく聞くと「住宅ローンを組んで、速攻で人に貸す」という。不動産投資は勉強していたのでわかった、これは違法でありかなりグレーな部分だ。銀行に自分が住むと嘘をつき、他人に貸すからだ。
利益が出るもの当然、金利が安いからだ。

ここで僕の不信感はマックスになり、断って以後、このグループとは連絡を取っていない。

僕は完全にカモにされていたのだ。

2018年秋ごろ PPCアフィリエイト 広告審査が厳しくなる

この頃からYahooプロモーションの広告審査が厳しくなり、個人で広告出稿できにくくなっていた。

2017年11月に薦めてきた彼らは、PPCが下火なのはわかっており、情弱を使って最後に荒稼ぎをしていた事をこの時点で察知した。

正直、PPCアフィリエイトは少し稼げていたが、下火の時に参加したため、すぐに稼げなくなった。(それでも、最大月5万くらいまでいったが・・・)

そこで僕は焦り、ブログアフィリエイトの教材を買ったりしたが、すぐに挫折した。

2018年12月 別の人のPPCアフィリエイトコンサルを申し込む

これは完全に悪手。PPCアフィリエイトで少し稼げていたので、もうその手法しかないと思い込み、再度勉強する為にPPCアフィリエイトのコンサルを申し込んでしまった。

この時の僕はマインドだけはいっちょまえで、「行動しながら考える」を実践していた。

今思えば、短期志向ですぐに稼ぎたいが先行しており、非常にまずい状態だったと思う。また、メタ認知もできていなかった。

ここでも50万程度お金を使った。

2019年 PPCアフィリエイト終了

確かこの年、8月頃だったと思うが、Yahooプロモーションにおいて個人で広告の出稿が出来なくなってしまった。

理由は不明だが、元々質の低いペラサイトばかり表示され、検索者からクレームがきていたそうだ。

この規約変更をきっかけに、僕は完全にPPCアフィリエイトを辞めた。

残ったのは、借金と失敗経験だけだった。
今となっては、この失敗のおかげで「自分のスキルに依存する事の大切さ」を学べたので、特に後悔していない。

2019年 中頃 ファイナンシャルアカデミー

株式投資と不動産投資の学校がある事を知り入校。将来的に安定して資産運用するならありだが、今の自分に投資はまだ早いと気づき断念。

ここで教わった手法は結構面白く、株式については今後やりたいし、不動産投資については、「ヤドカリ投資」という面白い方法も知る事が出来た。


2019年11月 集客特化型アフィリエイトを始める

僕はまた別の手法を探してネットを検索していると「集客に特化したアフィリエイト」がある事を知る。

それについて発信している人と実際に会って話を聞くと、「Twitterを活用して集客し、ブログを使って稼ぐ」というものだった。

PPCアフィリエイトと違い費用がブログ代しかかからないので、面白そうと思ってコンサルを受ける事にした。

そこでは月に1回勉強会などもあり、実際に成果が出ている人が講師となり色々学ぶ事が出来た。

ただ一つ問題点が・・・

手法がグレーで、社会的意義が全くない・・・!

手法はこうだ。
まずTwitterでプレゼントキャンペーンをする。もちろんプレゼントは用意しない。自分でamazonギフト券などを買い写真を撮るだけだ。

そして応募者にDMで「詳細はラインアットで話すから登録してくれ」と送り、ラインアットに登録を促す。

そしてラインアットでは「応募条件は簡単な作業です。以下のURLをクリックして無料登録してください」と無料登録を促す。URLは自分のブログで、そこでアフィリエイトリンクを貼っているので、自分にアフィリエイト報酬が発生する仕組みである。

100人にDMを送ると、4~5人アフィリエイトリンクを踏んで登録してくれるので、1回のプレゼントキャンペーンで報酬がだいたい1,000円前後。これを5~10アカウント作りほぼ毎日開催する。

要するに

プレゼントキャンペーンで人を騙して報酬を得る詐欺行為だったのだ

最初は特に気にせずやっていたが、ある時その事実に気づいてからはきっぱりやめた。

やめる事に拍車をかけたのは、ネットの皮を被ったマルチ商法だという事に気づいたからだ。

プレゼントキャンペーンの他にも、別でTwitterアカウントとブログを開設した。(今僕のTwitterのフォロワーが多いのは、この時相互フォローで増やした名残)

そのブログでは、ブログはオワコンや、ビジネスについて発信しつつ興味を持った人と連絡を取り、このプレゼントキャンペーンの情報を売るというもの

要するに高額コンサルを受けて教えてもらった手法は、この手法で高額コンサルを受けろというもの。

まさにマルチそのものだった。(マルチも商品を買って、それを売れというもの。この手法もコンサルを受けて、自分も他の人からコンサルを受けろというもの)

この事実に気づいた時、既に熱は冷めておりひっそりと去った。

後日談

当時僕がコンサルを受けた人は、2021年5月現在、まだ活動していた。
他の人も活動していたり、いなかったりだ。(いない人の方が多かった)
勉強会に参加した人は今、どうしているのだろうか?

悔しいが、やはり継続できる人は成功するんだなと思った。

2020年5月 WEBデザインを学ぶ

前回までの失敗で、「自分のスキルに依存し、社会的に意義のある事でお金をもらおう」という至極真当な事を学んだので(今更(笑))、スキルを身に着けようと思った。

どこで受講したか覚えていないが、完全オンラインのWEBデザインスクールに通った。

HTMLとCSSを学んだが、うまく受講を進める事ができず、最終課題をクリアできずに受講期間を終えた。

自分にはWEBデザインは向いていないと学んだ。

2020年8月 動画編集を学ぶ

このあたりで、マナブさんの存在を知る。

彼は副業や、個人で生きるための方法について発信しており僕はそこで紹介されていた動画編集を学ぶ事にした。

かふたろうさんという方が無料でAdobepremiereProの使い方を発信してくれていたので、そちらで学んだ。

今はvtuberの切り抜き案件を受注し、少しではあるが僕のスキルでお金を得ている。

動画編集は学んで本当によかった。自分の考えを動画にまとめたり、表現したりするスキルが身に着いたからだ。

~現在 自分のペースで行動中

動画編集を学びながら2020年11月に転職した。そこからはnoteで発信をしているので割愛。

紆余曲折ありながらも、楽しく生きている。

ただ、ガツガツ行動し続けた事で、最近は少し疲れが出ているのかなとも思う。

常に自分のスキルを磨く為に行動し、本業の方でも転職、初めての一人暮らし、オンラインサロンの参加、新たな手法の勉強や、既存スキルを活かして人に役に立てないかなどの模索・・枚挙にいとまがないほどいろいろやってきた。

(インフルエンサーの方々や、今もガツガツ行動し成果を上げている人から見ると甘いと思いますが、大目に見て下さい。僕は弱いんです(笑))

自分のペースでと気づいたきっかけ

ある休みの日の事。ふとこのまま仕事を辞めて、自己破産してダラダラ過ごしたいなぁ。という考えが頭に浮かぶ。

そう、全てを投げ出したくなっていたのだ。

この感覚は初めてだった。今までは行動する事が楽しくて、ガツガツ行動していた。
失敗や膨れ上がる借金など、目にもくれなかったのだ。

多分、初めて一人暮らしをして、「自分の給与で全ての事をする」

という当たり前の事をやる様になり、お金について意識する事が多くなったからだと思う。

全て投げ出したいなんで考えた事がなかったので、少しペースダウンしようと思った。

ただ、行動は辞めない。

ある方との出会い

メタ認知をし、反対意見の情報や客観的な意見を見る内に、とある方と出会う。(色々あるので、名前出すの迷いました。)

その方に、「本当のコンサルとは何か」を教えてもらった。始めて出会う僕にも非常に穏やかで、「今はコンサルを受けるべきではない」とまで言ってくれた。

僕は衝撃を受けた。今まで受けたコンサルはコンサルではない事に気づいたからだ。

ここまで人の状況に寄り添いアドバイスする人に出会った事がなかった。
今まで「これからは●●が流行る」だの「この需要が増えるから●●をやるのがよい」などの、社会の流れに乗って何かを始める事が多かった。
(それを発信しているインフルエンサーのポジショントークかもしれない)

そしてコンサルを受けてないにも関わらず、僕が何かを話すと必ずアクションをくれる。(もうほぼコンサル受けてる(笑))

ブレインダンプの本を薦められて、やるべき事を明確にする必要がある事や、今のスキルが本当にお金に変わりやすいか、など本当に細かい事を教えてくれた。

ペースダウンしつつ行動しても、この人のコンサルを受ければ、長期的にプラスになる事は間違いない。

でもすぐに受けず、「考えてからの方がよい」とのアドバイスをもらったので、5月中にブレインダンプを読み結論を出す。

正直な話、ここまでする人がいるのだろうか?コンサルを受けた方がその人の収入になるし、コンサルを受けて成果が出なくても「自己責任だ」という事になる。

それなのに、その人は僕の今の状況を鑑みて「よーく考えてから連絡下さい」というアドバイスをくれたのだ!

本当にすごい・・・この様な人がいるんだなぁと感激している。

まとめ

ここまで失敗ばかり。学ぶことも多かったが今はペースダウンする時期。

ただ、ペースダウンしても行動はするし、素晴らしい出会いもあった。

今後その人についていけば大丈夫な気がする。

ただ、動画編集などは自分のしたい事以外は休憩しようかな。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?