見出し画像

困ったときの救世主

つくりおきは相変わらず続けてるけれど、手抜きもだいぶ増えてきた。

画像1

安かった牛肉はチンゲンサイとオイスターソースで炒めた。息子氏と兼用の蒸しかぼちゃはつぶしてかぼちゃサラダに。残りは別日に肉そぼろと和えて食べた。ポトフも息子氏と兼用で、玉ねぎとにんじんに残ってるスープとお湯を足して、ウェイパーと生姜と塩で味付けの即席スープ。
ポトフのじゃがいもはポテトサラダになった。

画像2

レンチン蒸し鶏に何にでも合うたれをリピートして使っている。タレについては後日紹介したい。
新玉と茹でたチンゲンサイに蒸し鶏のスープを足してこれも即席スープにした。レンチンでいける。

画像3

お昼ごはんはおにぎりとのっけ弁当を交互に提供。これはお揚げと新玉を出汁で煮て卵でとじたきつね丼といって夫氏にだしたら、衣笠丼だねと帰ってきた。
関西?京都?ではそう呼ぶらしい。
安くて朝さっと煮るだけで作れてごはんが進んでこれ最高だった。油揚げ常備しておこう。

今週は途中で惣菜を買い足すこともなく、なんとか作ったもので乗り切った。
救世主は油揚げと何にでも合うたれとウェイパーかな。絹さやと高野豆腐卵でとじたのもよかったから、卵もだな。

手抜き力抜きごはんバンザイ!の1週間だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?