見出し画像

東北ひとり山旅五座目 八幡平

岩手山を13時には下山できたので八幡平にも登ってしまおうとアスピーテラインを登る。日帰り入浴の温泉が何時までなのかわからないので先に入る。


やってきたのは藤七温泉、八幡平の有名な温泉はいくつか入っているけどここは初めて。泥湯で混浴、足元湧出でどの湯船も下からぷくぷく出てきている。岩場付近に行くとかなりの量の温泉が下から湧き出していて、気をつけないと火傷をする。素敵な温泉はまだまだたくさんあるんだな。道路から丸見えなので気にする方はご注意を。


八幡平から見る岩手山。さっきまであそこにいた。


八幡平は散策路1時間ほどのコース、久しぶりにnew balance MT10出歩いた




八幡沼
ここで登山をしていた地元のお二人と話をした。東北の山の話と写真はとても興味深かった。ひとりで東北ひとり旅中なのを伝えると、食事のことを聞かれ、コンビニが多いです笑、と伝えると、地元の食も食べていってくださいと盛岡冷麺のお店を教えてもらった。今日の夕食は盛岡冷麺にしよう♪




八幡平登頂、といっても登った感はほとんどない


山頂からの景色は最高とはけしていえない


周回して帰る




教えてもらった盛岡冷麺のお店はぴょんぴょん舎、とてもステキなお店


辛さがいくつか選べる。紹介してくれた方ありがとう、とても美味しかった♪
ついでに肉もガッツリ食べればよかったと注文したあとに思う笑

天気予報を見ると明後日から雨、翌日もう一座登ろうと思っていたけど、気力もなくなり翌日帰ることにした。帰りの道中は雨にも振られたりしたので正解だったかと思う。6日間という長いようであっという間の怒涛の6日間だった。

登った百名山は5座、その他の山は10座ぐらいだろうか。気力がなくなっただけで体力は全く消耗した感がなく、最近登山に自信がなくなりつつあったのだけど、どんな山でも登れるみたいな、変な自信が出てきた。

ひとりでの旅も3年ぶり?くらいで、最初は心細かったのだけど、3日目ぐらいから日常になり、あ、そうそう、こんな感じと毎年2回ほど長期旅をしてきた感覚を思い出した。いろいろな縛りがあるがまた次の旅に行きたい気持ちでいっぱい。

東北ひとり山旅、ながながと見ていただきありがとうございました♪

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?