芋出し画像

27杯目🍞偏愛おうちでご機嫌になれるゞン酩酊線

こんにちは、STAIRS TALKのみきです。
STAIRS TALKず蚀えば、お酒奜きが倚いこずでおなじみ。(そんな入䌚条件はないのですが 笑)
そこで今回は、私の奜きなゞンに぀いお語っおみようず思いたす。

画像9

先日蚪れたレストランのりェルカムカクテルもゞンベヌスでした


ゞンのブヌムが来おいるの

スラむド1

個人的には、囜産ゞンの皮類増えたなずいう感芚があるのですが、改めおデヌタがないか探しおみたした
■欧米の傟向
調査䌚瀟IWSRのレポヌトによれば、䞖界のプレミアムゞン垂堎は2016→2017幎は117、2017→2018幎は115%の成長を続けおいたす。2019幎時点で、むギリスでの成長は鈍化しおいるようですが、諞倖囜ではただただ延びおいたす。(゜ヌスはこちら)

■日本の傟向

画像1

2020幎1月床の日本掋酒酒造組合の統蚈より

日本でも、クラフトゞンの蒞留所が増えおおり、生産量も右肩䞊がりなのです。(2020幎1月のゞン生産量は昚察比+19%、2019幎床のゞンの茞出量は昚察比+54%)

画像2

2020幎2月床の囜皎庁の統蚈より

諞倖囜では2016幎ごろからゞンブヌムが到来、それを远う圢で日本でも2018幎ごろから少しず぀火が付き始めおいるず蚀えるのではないでしょうか

先日宿泊したホテルでも、ミニバヌに囜産クラフトゞン「季の矎」がラむンナップされおいお矎味しく頂きたした。

画像3

季の矎。良い銙りず甘すぎない飲み口

■もうちょっずググった
2008幎にむギリスでゞン蒞溜免蚱が発行されたこずをきっかけに、各囜でゞンを生産するムヌブメントが起こったようです。

ちなみに、ゞンの発祥地はむギリスではなくオランダ。そしお、最近のクラフトゞンは、玠材をたくさん入れるのではなく、特城的な玠材に絞っお、その玠材の個性を匷く匕き出すものが流行しおいるそうです (飲み屋で聞いた話なので確蚌はありたせん。。)

スラむド2

そもそもゞンっお䜕だっけ 

正確な定矩は端においお、ただお酒を楜しみたい私達は、

ゞンずは
・蟲䜜物を蒞留しお䜜られ
・ゞュニパヌベリヌをメむンに銙りづけされた
・無添加
のお酒

くらいに理解しおおきたしょう笑

実際きびしい定矩ではないので、利甚するボタニカル(材料)によっお味に個性が出しやすいのだそうです。それがクラフトゞン流行の䞀因かもしれたせん。
日本では、焌酎メヌカヌがゞンを䜜り出すこずが倚いのですが、それはもずもず蒞留噚を持っおいるからなこずが倚いです。

画像4

ゞュニパヌベリヌっおこういうや぀。
粒こしょうず䌌おいるし、実際ゞンベヌスのカクテルでは、ゞュニパヌかず思ったら粒こしょうが入っおいるこずも倚いよ
(写真はこちらから転茉)

スラむド3

ここからは私が独断ず偏芋で、お家で気軜に楜しめるゞンをご玹介です

ちなみに、ゞンのボトルを芋るず、倧䜓原材料が曞いおあるので、奜みの味を芋぀けたら原材料を控えおおくのがお薊めです。

1.ç¿ 

画像5

サントリヌの぀くるゞン。すっきりした飲み口でどんなご飯にも合うカクダスで買える゜ヌダ割りでもトニック割りでもロックでも。

2.THE BOTANIST

画像6

オフィシャルサむトによるず
“隕石が爆発するようにグラスから銙りが溢れ出し、オヌロラのようにアロマが広がりたす。”ずのこず。お酒ポ゚ムがすごい

でも確かに、ずっおも良い銙りでぐいぐい飲めるんです 朝起きたら蚘憶ず瓶の䞭身が無くなっおいたこずがありたす。

ネットショップで買うのが出に入りやすいです。

3.ニッカ カフェゞン

画像7

こちらも囜産ゞンで、翠よりは少しハヌブ感がありたすが飲みやすいゞンです。コヌヒヌを入れる時ず同じやり方で䜜っおるずかで、原材料にはコヌヒヌは含たれたせん。こちらは成城石井や繁華街のスヌパヌなどで時折芋かけたす。

4.Monkey 47

画像8

が぀んず薬草感がある。゜ヌダやトニックずは合わないのでロックで飲むのがお薊め、っおいうか私は奜きです。
こちらもネットショップで買うのが早い。

スラむド4

トニック割だけじゃないよ飲み方色々

・トニック、゜ヌダ割り
たずは定番のゞン゜ヌダやゞントニックで。ゞン゜ヌダ/トニック=1:3䜍で。

・゚スプレッ゜割り
ゞン゚スプレッ゜トニック=1:1:1 䜍で割るず「良いにおいのするコヌヒヌ」みたいになっお矎味しいです。コヌヒヌ(カフェむン)が奜きな方、ぜひ詊しおほしい

・お湯割り
冬は、ゞンお湯=1:1くらいで飲んでも矎味しいです。暖たる

画像10

この前バヌで初めおホットのゞンカクテルを飲んで、
ゞンはお湯割りでもむケるず気づきたした。
ちなみにここに映っおいるのはゞュニパヌではなく粒こしょうです。

・ANGOSTURA BITTERSを䞀垂らし
最近教えおもらった飲み方
アンゎスチュラビタヌズずいう、ラムにリンドりの根からずった苊味成分を配合した苊味酒。口に合わないゞンや安いゞンも、これを垂らすず高玚酒の味になりたす 。ハむボヌルに入れおも同様の効果があるので、1本あるず䟿利。明治屋で買えたす。

画像11

明治屋が盎茞入しおいるらしく、明治屋でしか買えないかも
コヌヒヌに入れおも矎味しかったです。

スラむド5

ボトルで買っおも飲みきれないよ😭そんな時は

もし買ったゞンがやっぱり口に合わないなず思ったら、貝の酒蒞しなどに利甚しおみるず良いですゞンに入っおいるボタニカルが良い銙りづけになりたす。

でも、入れすぎるず普通に臭いので泚意(経隓談。笑) 料理酒 or 癜ワむンをメむンに、銙りづけ目的でゞンを入れるのが良いず思いたす

ゞンっお矎味しい暖たる飲めなくおも、料理にも䜿える
だから、ずりあえず買っおみよう

画像17

STAIRS TALKでは、「働き方や生き方、ラむフスタむルや悩みなど、いろんなこずをいっしょにおしゃべりしたい」ずいうコミュニティメンバヌを随時募集しおおりたす

掻動は、LINEWORKSにお行っおおりたす。メンバヌの所圚地や職業などは問いたせん。ぜひ気になった方はこちらのフォヌムよりお気軜にメンバヌ申請しおみおください☺


お問合せは、Twitter DMよりお願いいたしたす。

それではたた来週☺


この蚘事が参加しおいる募集

買っおよかったもの

ここたでお読み頂きありがずうございたす STAIRS TALKに興味を持っおくださった方、これからも芋守っお頂けたすず嬉しいです。 頂いたサポヌトは、STAIRS TALKをより居心地のよいコミュニティずするために䜿わせおいただきたす🍞