スクリーンショット_2018-02-26_22

トルコ語講座|第10回|所属人称接尾辞+格接尾辞

前回・前々回でトルコ語の所属人称接尾辞(私の, あなたの, 彼の etc)と格接尾辞(が・を・に・で・から・の)という2種類の接尾辞を勉強しました。今日はその応用で名詞にこれら2種類の接尾辞が同時につく場合を勉強します。まずは簡単に復習しましょう。

(benim) arabam (私の車)
araba (車)

さて、問題は「私の車を」をどう言うかです。ポイントは接尾辞の順番です。

(benim) araba 私の

構造がお分かりでしょうか?araba-m-ı という風に分解してみると分かりやすいです。最初に所属人称接尾辞、その後に格接尾辞という順番ですね。表をつかってその他の場合も見てみましょう。表の ev の意味は「家」、masa は「机」です。

大体が «所属人称接尾辞+格接尾辞» という公式に当てはまるのですが、3人称の時だけ要注意です。通常、前の名詞が母音で終わっている時の対象格接尾辞は yı(yi, yu, yü) なのですが、ここでは例外的に nı(ni, nu, nü) になるというルールがあります。

・・・・・

ここまで来てだんだんトルコ語が難しく感じてきた方もいるのではないでしょうか。事実、今回のように接尾辞がいくつも名詞についた形をマスターするのがトルコ語最大の難関といっても過言ではありません。これからは、トルコ語の文章の中に接尾辞がついたものを見つけたらその都度意味を自分で意味を考えるようにしましょう。単調な作業の積み重ねが力になっていきます。

*****

練習問題1 以下のトルコ語の文と訳を見て、カッコ内の単語を適切な形に変えなさい。

1 O (adam) şemsiye var. (その人には傘があります。)
2 (Adam) köpek kaçtı. (その犬はその人から逃げて行きました。)
3 Bu (adam) elidir. (これは人の手です。)
4 (Adam) köpek geldi. (犬は人に近寄って行きました。)
5 O (adam) bakıyorum. (その人を見ています。) ※ 方向格(〜の方向に向かって)
6 (Adam) görüyoyum. (人が見えます。) ※ 対象格
7 (Adam) güzel bir ceket var. (その人はきれいな上着をきています。) ※位置格(体の上に服があるイメージ)

答え 1 adaman / 2 Adamdan / 3 adamın / 4 Adama / 5 adama / 6 Adamı / 7 Adamda

8 (Okul) bir otobüs gitti. (学校からバスが出発しました。)
9 Ben (okul) çıktım. (私は学校から外へ出ました。)
10 Bu (okul) kütüphanesidir. (これは学校の図書館です。)
11 (Okul) yaklaşıyorum. (私は学校に向かって歩きます。)
12 (Okul) giriyorum. (私は学校に入ります。)
13 (Okul) bakıyorum. (私は学校を見ています。) ※ 方向格
14 (Okul) görüyorum. (私は学校が見えます。) ※ 対象格
15 (Okul) çalışıyorum. (私は学校で働いています。)

答え 8 Okuldan / 9 okuldan / 10 okulun / 11 Okula / 12 Okula / 13 Okula / 14 Okulu / 15 Okulda

16 (Köpek) yavruları var. (その犬には子犬がいます。)
17 Bir yavrusu (köpek) kaçtı. (子犬はその犬から逃げました。)
18 (Köpek) yavruları güzeldir. (その犬の子犬はかわいいです。)
19 Yavru (köpek) geldi. (子犬はその犬に近寄っていきました。)
20 O (köpek) seviyor. (彼は犬が好きです。) ※ 対象格

答え 16 Köpeğin 17 köpekten 18 Köpeğin 19 köpeğe 20 köpeği


練習問題2
 以下のトルコ語の文と訳を見て、カッコ内の単語を適切な形に変えなさい。

1 Kitap (masa) duruyor. (本が私の机にあります。)
2 Bu (oda) kapısıdır. (これはあなたの部屋のドアです。)
3 (Kitap) okuyorum. (私は君の本を読みます。)
4 Bu otobüs (şehir) geldi. (このバスは私たちの街からやってきました。)
5 O (okul) gidiyor. (彼は彼の学校へ向かっています。)
6 (Oda) iki pencere var. (君の部屋には2つ窓があります。)
7 (Şehir) tiyatro var mı? (あなたの街に劇場がありますか?)
8 (Anne) seviyoruz. (私たちは私たちのお母さんを好きです。)
9 (Dost) mektup aldım. (私は私の友達から手紙を受け取りました。)

答え
1 masamda / 2 odanızın / 3 Kitabını / 4 şehrimizden / 5 okuluna / 6 Odanda / 7 Şehrinizde / 8 Annemizi / 9 dostumdan





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?