Amazonプライムビデオで見ることのできるオススメの心理学関連(?)の作品5選。

そろそろゴールデンウィーク

ですが、外にあまり出ないと思うので最強の暇潰し「Amazonプライムビデオ」のなかからオススメの作品を紹介したいと思います。心理学に関連したものにします。

最初に言ってしまうと

「PSYCHO-PASS」シリーズ
「イド:インヴァイディッド」
「危険なメソッド」
「約束のネバーランド」
「殺戮の天使」

です。

順番に軽く説明します。

「PSYCHO-PASS」シリーズ

サイコパスというのは凶悪犯罪者とかでよく使われるサイコパスではなく、サイコ(心の)パス(証明書)という意味です。

PSYCHO-PASSの世界では、心の状態がシビラシステムという機械で測れるようになり、一定の数値を越えると、犯罪を起こしていないのにも関わらず逮捕もしくは処刑され社会からいらないと判断されます。その世界での警察官の物語です。

あまり詳しくはいいませんが、非常に哲学的な作品だと思います。考えさせられるアニメと言えるでしょう。

社会、犯罪、心理を扱ったアニメなので、それなりにショッキングな内容です。注意して見てください。

「イド:インヴァイディッド」

これは最近やってたアニメですが、心理学とくにフロイトやユングが好きな人には激面白い作品です。

あらすじは、連続殺人犯のイドのなかに侵入して、謎を解き明かし次の犯行を阻止しようとする物語です。タイトルのままですね。笑

イドとは、快楽を求めようとする欲 といったところでしょうか。説明が難しいですが、私個人はこんな感じで捉えています。
フロイトは構造論の中でパーソナリティの構成は「イド」「自我」「超自我」の3つあるよって言ってます。ぶっちゃけもう少し勉強しないとよくわかりません。

犯行現場から犯人の「イド」を感知する機械があり、そのイドのなかに侵入することができる「ミヅハノメ」というシステムがでてきます。なんともロマンのある設定ですね。
「パプリカ」というアニメ映画がありましたが、その中でも「夢に侵入し、クライエントを治療できる精神療法の機械」みたいなものがありましたが、それと同じような設定です。

ちなみにこの作品のなかで一番すきなセリフは「無意識の中ではなんでも起こり得る。」です笑

名言だと思いませんか?笑

このアニメも連続殺人犯がでてくるためショッキングなものになってます。見るのは注意してください。

「危険なメソッド」

心理療法家の人たちは、結構見たことある人多いのではないでしょうか。

ユングとフロイトの出会いらへんの話です。当時のヨーロッパの精神療法や病院の感じが伝わってきて面白いですね。

私が見た感想は一言で言うと「ユング頭おかしくね?」です。笑

話してしまうと、おもしろくなくなってしまうのであまり言いませんが、とにかくユングが狂います。笑
精神分析は怖いですね~笑

この作品も精神分析、フロイト、ユングあたりの用語が好きな人にとっては面白い作品ではないでしょうか?

「約束のネバーランド」

心理学に関連してるかどうかわかりませんが、頭脳戦が見られるので面白いアニメです。

あらすじは、隔離された孤児院で育てられている子どもたちの話ですが、なんと実は外の世界には鬼が存在し、鬼の食事として子どもたちは育てられていました。そのことに子ども達が気づき孤児院から脱出を試みるという物語です。

鬼滅の刃などもそうですが、「鬼」がでてくる作品はいっぱいありますよね。個人的にはこの「約束のネバーランド」を書いた漫画家さんの心の世界はどうなっているのかが気になります。

「殺戮の天使」

タイトルがやばいですが、まぁやばめのアニメです。原作はゲームらしいですね。

あらすじは、とあるタワーの地下で記憶を失った少女が目覚めます。地下のフロアごとになぜか1人ずつ殺人鬼がいて地上を目指し脱出を試みるやつです。

主人公のことも終盤までよくわからないアニメなので、途中までなんだこのアニメはとおもっていましたが、最後にどんでん返しがあり、面白い作品でした。
面白いですが、やはり殺人鬼がでてくるのでショッキングな内容です。注意して見てください。

まとめ

ただの好みの作品のnoteでした。こう見返してみると私が犯罪系の作品が好きなことがわかります。笑 なんだか複雑な気分です。笑

好きな作品を列挙することで、意外と自分のことを知れたりすることってありますね。

皆さんも、自分の好きなアニメや映画などを一度紙に書き出すのはどうでしょうか?

どんな作品が好きなのか、共通点はあるのか、好きなキャラはなんなのか、色んな視点から捉えようとすることによって自分では気づけていない部分が気づけることもあるかもしれません。

無意識のなかには何が隠れているのでしょうか?

参考

Amazonプライムビデオの作品たち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?