見出し画像

【家計簿公開❗️】マレーシア1ヶ月あたりの生活費は?

こんにちわ2019年4月から2020年にかけてマレーシアの田舎で留学を生活をしていたKeeeです。今回は皆さんに日本の生活とマレーシアの”田舎”の生活を私の家計簿を基に見比べていただいて「こうゆう世界もあるんだな~」程度に楽しんでいただけたら幸いです。

前提条件としてマレーシアという国は経済成長が著しい東南アジアの国の一つではあるのですが、東マレーシアとマレー半島、都市部と田舎で物価や賃金格差が大きく見られます。私が滞在していたのはマレー半島の最北部にあるケダ―州という州でした。かなりざっくりした言い方でマレーシアに詳しい方には恐らく大きな語弊があるとは思うのですが、一応高速バスや高速鉄道が止まってはいたので日本でいうと岐阜県とかそんな感じではないのかなと思っています。(間違っていたらごめんなさい。あくまでイメージです)

ここから先は

1,200字
私がマレーシアの田舎に生活をしていた時の家計簿を公開します。 月あたり4.6~6万円くらいで悠々自適に生活していました。 日本での再現性があるかないかは別として500円で内訳が見られるためどうゆう仕組みで安くなっているのかというのをわかると少しおもしろいんじゃないかと思いました。興味のある方はぜひ

私がマレーシアの田舎に生活をしていた時の家計簿を公開します。 月あたり4.6~6万円くらいで悠々自適に生活していました。 日本での再現性が…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?