見出し画像

本当にそれでいいのか?

現在8:17。1限まであと30分程度あるので書いてみる。

めちゃくちゃ早く目が覚めてしまい、特にやることもなかったので初めて大学まで徒歩でいった。

徒歩で行ってもそれでもだいぶ早めについてしまうほどの余裕があったので、途中大きめの公園に寄り道した。

優しい朝日に照らされた青々としたもみじがすっごくきれいだった。

私は躁鬱病を患っているのだが、最近うつっぽく、今年に入ってから一番落ちている。希死念慮もちらちら浮かんでくるくらいの状態。

先週後半はあちらこちらで桜が満開だった。頑張ってきれいだと思おうとしている自分がいたが、本音ではなぜかきれいだと思えなかった。満開に咲き誇る桜から物悲しさを感じ、おしゃれして着飾っているけど虚しさを抱えている自分みたいだなーと思っていた。

でも今日は久しぶりに自然がきれいだと心から思えて嬉しかった。

公園を出てから、ヘッドホンでアジカンの「夜を越えて」をリピートしながら大学へ歩いた。

「例えば身近な誰かが途方に暮れても気付いていないような素振りで見て見ぬふりをできるだろうか」

反語的な表現で、見て見ぬふりをできないでしょ? という意味だと解釈している。

でも、私の周りでは体感9.5割は見て見ぬふりをしている気がする。それが悲しい。悲しい。悲しい。

人に優しく生きていきたいけど、自分の優しさは世の中に必要とされていないのではないかと絶望もする。

でも、やっぱり私は見て見ぬふりできない!

だって見て見ぬふりして「本当にそれでいいのか?」と問われると、絶対良くないもん。

沢山傷ついて正直怖いけど、やっぱり優しい人でありたい。かつちゃんとアクションを起こす勇気を持った人でいたい。

周りに流されない。私は私。笑った顔で心の中で中指立てるんだ。ここでジエンドなんかじゃないぞー!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?