見出し画像

自分なりの心地良いを選ぶ生活

今日は、朝からヨガに行ってきた。
予定が合えば週一くらいで行っているヨガは、意識高い系女子がおしゃれなウェアを着てやるようなヨガスタジオではなく、年配の方が多めで少人数制のコミュニティーセンターでやっているヨガレッスン。
普通のジャージで通っている。
私には、そのくらいが心地良い。

シンプル・イズ・ベスト

自分の心地良いを大切にすると心が穏やかになって、人にも優しくなれる。

流行りの洋服よりも着心地の良い服を着る
着心地の良くない服はすぐに着なくなってしまう。
洋服だけでなく他の物やコトも一緒。
心地良くないものは続かない。

交友関係は【広く浅く】より【狭くほどほどに深く】
ストレスを感じる人間関係を断ち切ったら心が穏やかになった。
大切にしたい友達とはずっといたいからお互いに心地良い距離感でいる。

自分の時間を大切にするために誘いを断る
自分の心や体が良くない状態の時に無理をして友達に会っても自分の心がすり減るし、相手にも気を遣わせるだけだから誘いを断ることも大切。

これが色々やってみた私なりの心地良いの結論の一部。

自分をすり減らすほど無理していないか?
自分に問いかけてみる。
聞こえた声に素直に従ってみる。

映画「かもめ食堂」の主人公・サチエさんの言葉を借りると
【やりたくないことはやらないだけなんです】

ただ、それだけのことだけどシンプルすぎて意外と難しかったりもする。

だけど、それが実現できた時、心が穏やかな日が増えていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?