見出し画像

悩みの断捨離

私は、ポジティブな思考の持ち主だと思う。

大抵のことは「何とかなる」と思えるけど、そんな私でもモヤモヤを引きずる時はある。

そんな時は思考を整理し要らない思考は捨てるようにしている。

①自分で解決できるか?

自分で解決できるのならいつ解決できるのか?
今?明日?来週??

すぐに解決できるのであれば先延ばしせずにすぐにやった方が嫌な感情を引きずらずに済む。

②誰かに相談すれば解決できるか?

誰かに相談して解決できるのであれば、誰に相談すればいいのか?いつ相談できるのか?明確にしよう!可能ならその相手にアポを取る。
ここで注意しなくてはいけないのは、解決できない相手に相談しては意味がないということ。

③そもそも解決出来ない

そもそも解決できないのなら次同じことが起きないように改善策を考えて、いい勉強になったと前向きに考える。

今、解決できないのなら…

いつどのように解決できるかハッキリわかれば気持ちが切り替えやすくなる。
今、解決できないのなら落ち込んでいる時間がもったいない。
どうしても考えてしまう時、私は好きなアーティストのライブDVDを観たり、好きな映画を観たりしてその世界観に浸る。

これが私の悩みの断捨離。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?