見出し画像

いいものだって、使われなきゃ意味がないんだ

今日はスキンケアの話。
頂き物でずっと開けられていなかったものを開封した。
結論、もっと早く開封しておけばよかった…!ってくらいお気に入りに。

いただいたものは、DAMDAMというブランドのリトルワンダーリップ&スキンバーム。私はリップクリームとして、スキンケアのときに一緒に使っている。

自然由来で作られているクリーンな成分と、動物実験を行っていないサステナブルなコスメ。
パラベン、シリコン、フタル酸エステル、ミネラルオイル、合成着色料、合成香料、石油系化学物質、マイクロプラスチックなども使われていないそう。
(https://damdamtokyo.com/ja/pages/ingredients より)

紫蘇、こんにゃく、シロキクラゲ、コメヌカ、カオリンクレイだったりが使われていることが多いみたい。このリップ&スキンバームは、ごま油が配合されているみたい。

ごま油は「多価不飽和必須脂肪酸」が豊富に含まれていて、美容の世界では古くからヒーリングオイルとして使われてきたらしい。
ごま油=美味しそうなしょっぱめなイメージが強いから、ヒーリングって感覚は全くなかったので不思議な気持ち。そうか、ヒーリングね。
ヒーリングというと、それこそ土曜日に作ったようなフレグランスオイルのほうが印象として強いけど、そうか、ごま油ね、って思ってる、なう(感じてほしい、この戸惑いw)

ふんわりテクスチャ

硬そうに見えるけど、手に取るとむしろ柔らかくてすぐにとけちゃいそうなくらい。
少しで伸びるアイテム。

唇だけじゃなく、爪用のオイルだったり、乾燥してる肌に使ったり、髪の毛に使ったりと用途は様々。他も使ってみようかな。

ごま油という驚きはありつつも、本当にお気に入りのアイテムに。
でも、もったいないったおもってずっとあけれなくて寝かし続けてきてしまったので、そっちのほうがものを大事にしてないかもなぁと思ったりも。

今回は頂き物だったけれど、結構もったいない病が発動してモノをためこみがち。
せっかくのものを使わないのは誰にとってもハッピーじゃない。
選択しつつ、手元にあるものは使って、そして使い切るなり、どうしても違うなってことならメルカリに出すなりして、一つひとつのものへの向き合いをしていこうと思う。

お気に入りに出会って、思ったそんな月曜の夜。
おやすみなさい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

SDGsへの向き合い方

頂いたサポートでカプチーノ飲みながら次の更新頑張ります!