見出し画像

シブヤエシカルガーデン夏祭りにいってきた

なんやかんやでの最初の投稿がこれになりました。けちゃです。
自己紹介はまたおいおいやろうとおもいます。
サステナブルなトピックと、デジタルマーケのお話しをここではしていこうと思っています。

Twitterもよろしくお願いします!

渋谷で夏祭り

さて、今日はこんなイベントに行ってきました。

渋谷キャストで今日・明日で行われている渋谷エシカルウィークの渋谷エシカルガーデンの夏祭り。
その初日にいってきました。

出展ブースがいくつかあるなかで体験をしてきたのは、いくつかのコラボ企画のエシカルコスメづくりのワークショップ。

  • 渋谷新聞

  • カボニュー

  • 三重県桑名市と渋谷のカボニュー学生アンバサダー

  • 鹿児島県南大隅町からいらっしゃるボタニカルファクトリーさん

実際に桑名から学生さんもきていました。

体験できる内容は、40種類の天然エッセンシャルオイルを組み合わせて、自分好みの香りのフレグランスミスト、フレグランスオイルをつくれるというもの。お品書きはこんな感じです。

廃油を再利用した液体ソープも作れたので一緒にやった。2,800円也。

とりあえず、あるもの全部体験してみました。

完全にお店に売ってるアレ

まずはフレグランスオイル作りからスタート。
40種類のボトルの香りを嗅いで、◎・◯・△をチェック。これ好きかな〜と思っていたものでも、原液と商品化されて販売されているものとだと香りの感じ方が相当異なる!

一個一個嗅いでく

私はあまり強い香りが得意じゃないこともあってw、このタイミングでちょっと鼻の感覚が狂ってきましたw

そういう人は、一覧表の中に香りのジャンル(フローラル・ウッディ・シトラス)が書いてあるので、それに絞って確認して次のステップに進んでもいいかもしれません。実際に40種は意外と大変なので、今日体験をされた方の中には好きそうなものを絞って試された方もいたそう。

好きな香りを選別したら次は実際に香りを組み合わせていきます。
私はローズの香りが気に入ったので、ローズを中心に。高貴なかんじのローズです🌹🌹🌹実際にお値段もなかなか高いやつらしいw
プラスしてこのあたりが入ってるといいかもというものをおすすめしていただきながら実際に調合。
全部で50滴くらいを混ぜ合わせます。
小瓶に詰めてもらって完成。

高いって言われて…

続いてはフレグランスミスト。
どんな香りにしようかなと思ったけれど、せっかくなら作ったものと同じ物が持ち歩けるといいかもと思ってローズ系を選択。
あとは、今回のこのオイルがどれもすごくいいものを使っていらっしゃるそうで、普通に買ったらなかなかのいいお値段のものをワークショップ価格で提供してくださっているそう。
なのでローズにしたというのもある(現金なやつ)。

チェックつけてく

最後に洗剤を作って体験は終了。油汚れにはちょっと弱いらしい。こっちは洗剤ということもあって、爽やかな香りでグレープフルーツベースにした。
いい香りのものを持って帰れて嬉しい。

植物と一緒に撮ると全部エシカルに感じるのなぁぜなぁぜ?

渋谷で平和な夏祭り

エシカル夏祭りということもあって、他にも飲食ブースでハンバーガーやかき氷、金魚掬いならぬロスフラワー掬いなどいろいろな企画をやってた。
ちょっと暑くてなかなか全部を一気にまわろうとなれなかったのだけど、渋谷の大通りに面していることもあって、通りがかった人がふらっと立ち寄ったりしていて盛況でした。
明日もこの夏祭り企画はやっているようで、10時〜17時(エシカルコスメづくりは13時〜)のようなので、近くの人はふらっとたちよってみてもいいかも。
こじんまりとしてるので、ちょっとみるくらいの感覚でちょうどいいと思います。

しかし暑い。暑すぎるので、スタッフさんたちが心配です…。

目印はコレ

Twitterではサステナブルなトピックやデジタルマーケのトピックをつぶやいています。
フォローよろしくお願いします!
https://twitter.com/kechacha94

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

頂いたサポートでカプチーノ飲みながら次の更新頑張ります!