見出し画像

【子供と読書】ちいさな うさこちゃん

最近、お友達とミッフィーについて、色々とお話をする機会がありました。
そして、50周年の時の本を貸してくれました。
今まで、このシリーズをあまり読むことがなかったのですが、今になって、うさこちゃんシリーズを読んでいます。

  • うさこちゃん がっこうへいく

  • ミッフィーのたのしい びじゅつかん

  • うさきちゃんの てがみ

そして、前から気になっていた
【ちいさな うさこちゃん】
読んで、子供達の感想は、

うさこちゃんが生まれてよかったね
イエス様みたいな話だったな
とか
うさこちゃんが生まれてよかったね
でした

という事でした。
「ちいさな うさこちゃん」この第1版は、今のミッフィーとはかなり違っていたし、本の大きさやレイアウトも違っていたようです。

そしてこの絵本は、子供達の感想のように、イエス様を思わせるような内容でしたが、「うさこちゃんとあかちゃん」では、またまた違う表現で書いているようです。

こちらの本も気になります。

ブルーナさんの想いを感じながら読むミッフィーシリーズ。
奥が深いです。
50周年、55周年。。。。
色々と照らし合わせながら読むと、さらに素晴らしさを感じます。
しばらくうさこちゃんシリーズにハマりそうです。

この記事が参加している募集

読書感想文

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?